恵比寿から救命講習、代官山からまちと地球を考える

あいにくの雨になりましたが、今朝は救命講習のアシスタント、午後は
「ひまわりガーデン」の種くばりでした。

救命講習は町会と消防団の主催で恵比寿の地域のみなさん対象に、
「心肺蘇生法」「AED」の使い方を中心に行われました。
講師とデモをしてくださる方たちが大いに盛り上げてくれて
みなさんに実際に人形を使ってやっていただき、質問もたくさん飛び交い、
和気藹藹な雰囲気の中、楽しく終了しました。
次回が楽しみです。

そして午後からは毎年恒例になった代官山のひまわりガーデンの
種くばりです。
代官山は地域の保育園、小学校、地域やお店のみなさんの協力で
「ひまわりガーデン」を作っています。
この時期、たねを配って、みんなで苗に育て、そしてその後にガーデンに
植えていきます。
その苗が時期になると大きな元気な黄色の花で、代官山を鮮やかに
彩ってくれます。
そのひまわりから採れたたねをまたみんなで育てるのです。

自分の育てた苗がまちにあったら、毎日そこを歩くのが楽しみになるし、
きれいに咲いたのを見ると、地域がとっても愛おしくなります。

さて、本日はうさぎを放してラビットガーデンにもなったその会場には、
多くの方々がたねを取りに訪れてくださいました。
わたしもたねから育てますよ。
このひまわりの種類は「太陽」。
朝の水やりがたのしみです。
立派な苗に育って、ガーデンに里帰りできますように…

代官山ひまわり
今日からかわいがる「ひまわり」
たっぷりの愛情とお水を注ぎますよ!

代官山ひまわりガーデン
こちらが鮮やかなひまわり畑になります。