写真をアップしました!二子玉川区民運動施設と遺跡

文教委員会で二子玉川区民運動施設と鶯谷遺跡に行ってまいりました。

二子玉川駅近く、多摩川河川敷に渋谷区の運動施設があります。
野球場5面、サッカー場1面、テニスコート5面、管理棟があります。

9月の台風でグラウンドは冠水や汚泥、流木の流入、サッカーゴールが
流されるといったつめ跡を残しました。

そして11月1日に野球場が復旧、本日、運動施設を見に行きました。

テニスコートでは学生さんたちがのびのびと練習をしていました。

現在、野球場は成長しつつある青々とした芝生がまぶしかったです。

野球場のネットのかなり高いところまで流木が引っかかっていたそうです。

幸い、渋谷区の対応が早く、他に比べて被害は少なかったようで
こうして復旧作業もこの時期に早く終わりました。

緑があふれるすばらしい環境ですので、初めての方もぜひご利用
ください。

詳しくはこちらをごらんください。

運動場1
運動場2

その後は鶯谷遺跡。

旧エバーグリーンパークホームズの開発工事に伴い、現在本掘が
おこなわれている現場を訪れました。

渋谷区内にはそのほかにも鶯谷のとなりの猿楽遺跡、代々木八幡遺跡、
豊沢貝塚をはじめ、78箇所の遺跡があります。

広大な土地で行われていた本掘作業は圧巻でした。
今から約4,000年から5,000年前の縄文時代、弥生時代の住居跡、土器片、
食事を作っていた炉の跡が見られました。

その作業の様子も一見の価値があります。

鶯谷遺跡は12月1日に一般公開があります。
ぜひみなさんも太古のロマンを感じてください。
(但し時間が決まっているようです。お気をつけください)

遺跡1
全体の様子。広大な土地です。新宿高島屋と同じ面積だそうです。

遺跡2
縦穴式住居の跡です。

遺跡3
作業の様子