夏休み、終わってしまいますね…。

区内の小中学校は夏休みが終わってしまいます。

夏休み、いかがお過ごしでしたか?
夏休み最後のラジオ体操には日焼けした子どもたちに会えました。

私の7,8月は区内の行事やラジオ体操におじゃましたり、子育てガイドの原稿書きに集中し、地区委員会の夜の地域パトロール、真備町でのボランティア、2018夏東京ストリートカウントの参加(深夜の渋谷の路上生活者の人口調査)、プライベートでは父親のいる那須に行ったり入院している兄の面会、ワンコが胃腸炎で大慌て、などあっという間に過ぎました。

行事には渋谷盆踊り、せんだがや盆踊り大会、西原商店街の西原夏祭り、広尾花火大会、代官山ひまわり坂の夕涼み、タコフェス@タコ公園、南平台の納涼会、お化け屋敷、恵比寿盆踊り大会、恵比寿南町会夕涼み会などに参加。
こうした行事は町の人たちが中心になって準備、当日の運営、片付けまでやってくださっています。
中にはいってお手伝いしてみると、とても大変ですが、どの行事も共通しているのは子どもたち楽しく過ごせるように、という思いでみなさん一生懸命汗をかいています。
同じ渋谷区内であっても地域性がみえて楽しいです。

こうした行事では時折子育てトークに参加くださった方にお声をかけていただきその後のご報告をお聞かせくださったり、子育て中のお母さまからご意見やご要望を伺うことがあります。ありがたいことです。
伺ったご意見は持ち帰って改善に向けて動いていますので、これからも行事等で見かけましたらお気軽にお声かけてくださいね。

こちらの写真は代々木の杜の盆踊り。
家族連れがたくさん訪れてほのぼのした雰囲気の盆踊りです。

恵比寿南町会の夕涼み会もたくさんの親子連れでにぎわいました。
今年もステージで演奏させていただきました。
練習不足を痛感しながらもみなさんの温かい拍手に感謝です。

次の演奏は9月9日の「渋谷ズンチャカ」です。
「渋谷ズンチャカ」は渋谷駅、原宿駅、恵比寿ガーデンプレイスで生ライブが楽しめるイベント。
特に渋谷駅周辺、原宿駅周辺では野外の至る所で音楽が楽しめます。
楽器を弾いてみたいがぶらりと挑戦できるセッション会場、お子さん向けのワークショップなど楽しい企画でいっぱいです。
ボランティアも大募集中。
詳しくは「渋谷ズンチャカ」のHPでご確認くださいね。

現在作成中の渋谷区子育てガイドにはみなさんにご協力いただいたアンケートからおススメの区内の行事情報もご紹介する予定です。
まだ冊子「子育てガイド」の制作作業は続いておりますがお楽しみに!!