台風13号に伴う自主避難施設

渋谷区では台風13号の接近に伴い渋谷川の近くの区施設2カ所を「自主避難施設」として8月8日15時に開設しました。

22時半頃に地域パトロールも兼ねて立寄ってきました。

こちらは地域交流センター恵比寿です。

こちらの自主避難施設は1階で和室のお部屋もありリラックスして過ごせそうです。

ひがし健康プラザに移動中に渋谷川をチェック。
水位が上がっていましたが雨は時折強く降ったり、おさまったりという感じでした。


ひがし健康プラザの自主避難施設は2階に位置していました。
フローリングですがヨガマットも準備されていました。

両施設とも職員が控えていて心強かったです。
私が立寄った時には避難されている人はいませんでした。
実際に夜の移動は暗くていつもの恵比寿にしては人も少なく、非常品をもって移動するとしたら明るいうちが移動しやすいと思いました。

もし公共交通機関が止まったりしたら在勤の人たちにとってありがたい避難施設となったかもしれません。
以前、シニアの方に台風の時、渋谷川の水位や古い家なので風や雨が不安です、というお声を聞きました。
シニアクラブのみなさんにこうした情報をお伝えすると事前に避難をされたい人がいるかもしれません。
ハザードマップを参考にそのエリアの人に事前に伝えるということもできるかもしれません。
今回初めての試みでしたのでHPやSNSによる周知となったのかもしれませんが、地域のみなさんには今後こうした避難所が開設されます、という告知をしておく必要もありますね。

先週真備町にボランティアに行って水害の恐ろしさを目の当たりにしました。
いざというときにこうした避難施設の備えというのは大切ですね。

この後台風はゆっくりと関東や東北の太平洋側に接近して大雨や暴風が長く続くようですが、被害がありませんように。
みなさまお気をつけてお過ごしくださいませ。

追記
自主避難所は翌日8月9日の8時30分、災害等の危険性が低下したため閉鎖されました。
何事もなくて何よりです。
職員のみなさまおつかれさまでした。