障害者福祉センター「はぁとぴあ原宿」作品展

第9回はぁとぴあ原宿作品展に行ってきました。

3/8-3/12 10:00-17:00(最終日14:00まで)。
場所は渋谷区文化総合センター大和田2Fギャラリー大和田。

障害者福祉センター「はぁとぴあ原宿」の利用者さんが工房で製作した見事な藍染め、織物、紙製品が展示されています。

ペルー人の芸大生もはぁとぴあのみなさの作品作りをコラボしていて、作品も見せ方も益々ステキな作品展となっていました。
日本大学生産工学部創生デザイン学科の学生さんとのコラボで完成した移動式の作品台車や作品展示の棚が作品を更に引き立てていました。

はぁとぴあの利用者さんがモデルになり車いすを使用している人が着心地の良いジーンズを「ココフク塾」さんが発案。
ジーンズは表はジーンズ生地、裏はジャージ生地で股上も深目と工夫がたくさんあるそうです。
ジーンズのリメイクをお手伝いしたのは利用者さんだったそうです。
レースづかいが素敵で、とっても履き心地の良さそうなジーンズですよ。

かわいらしい音符はフェルト、ト音記号は厚紙で作らています。

会場にははぁとぴあのみなさんの活動の様子も展示されていました。

会場に着いたときはゆったり見ていたのですが、だんだん訪れる人たちが増えてきました。
大学や団体のみなさんとコラボすることによって作品は更にパワーアップしており、、またそれをきっかけに関係者の方などが作品展を見に来てくださっていてたくさんの人たちで賑わっていました。

「はぁとぴあ」の作品はバッグやコースター、Tシャツ、クッキーなどたくさんの商品にもなっており、購入もできますよ。
本日のお買い物は愛らしい刺繍の入ったTシャツ、自転車移動に便利なこちらも刺繍がかわいらしい藍染めバッグ、きれいなオレンジ色の染め暖簾 ← スカーフとして使います

コーディネイトしました!

ぜひ多くの方に作品を見ていただきたいです。