”新”庁舎落成式、そして見学会

新庁舎の落成式と見学会でした。

落成式の会場は14階の大集会室、旧庁舎の大集会室の使用が一部そのまま再現したかのような大集会室でした。

前回のブログにアップしたように12月10日に議会で視察に行きましたが、あれからすっかり完成してました。
こちらは1Fのコンビニエンスストア、奥には飲食店もあります。

1階~3階はエレベーターだけでなく、エスカレーターでも移動ができます。

3階から2階に移動の時に撮った写真、写真では急に見えますが実際はそうでもないですよ。

2階は福祉手続き・相談のフロア。

福祉に関する手続きや相談の窓口と区民相談等の窓口が配置されています。
受付ブースが設置されていました。シブヤフォントもこちらに描かれています。庁舎のいたるところにシブヤフォントで表示があるので、こちらもぜひ見てけてみてくださいね。
社会福祉協議会も神南分庁舎から新庁舎の2階に移転します。

3階は暮らしの手続きのフロア。
手続きによって色分けされていました。

3階の手続きのフロアのカウンターとウェイティングのスペース。
ベンチは車椅子やベビーカーを押している方も安心して座れる椅子が設置されていました。

階段の表示には異なるイラストが描かれています。

8階は防災・安全のフロア。

現在の防災センターはヒカリエから新庁舎8階に移転します。

こちらは13Fの議場です。

傍聴席は14Fとなっています。

目でも指でも読めるユニバーサルな書体「Braille Neue」で描かれたトイレの表示です。

移転してこの庁舎での業務が始まるのは1月15日(火)となります。
駐車場は地下駐車場のご利用となります、ご注意くださいね。