パラリンピックボランティアに参加しました

いつも有難うございます。岡田マリです。
パラリンピック競技大会がはじまりました。

パラリンピックの時のブルーインパルス

パラリンピックの開会式の前日、羽田空港で選手・関係者のお迎えのボランティアをしました。

以前のブログでご紹介したオリンピック選手のお見送りの時もそうだったように、事前にPCR検査をし、陰性を確認してからボランティアに参加しました。

感染症予防のため、マスクをして、しっかり距離をとり、気持ちを込めてメッセージをボードにメッセージを書いて出迎えます。

羽田空港では選手や関係者は長時間のフライトの後、そのまま空港内で新型コロナウィルス感染症の検査、結果が出るまで数時間待ち、ようやく到着出口から出てきました。

私がボランティアをした時間帯は英国とウクライナの選手と関係者が到着しました。

オリンピックの選手の時よりもサポートの人たちの数も多く、大きな荷物を運んでいました。
種目はわかりませんが、競技用具や競技用車いす等なのかもしれません。

あれだけ多くの大きな荷物と移動しながら競技を続けるということは本人はもちろん、周りのサポートがあってこそですね。

お迎え時にあった選手たちは障がいの有無を感じさせない存在感がありました。みんなさわやかな笑顔で颯爽と目の前を通っていきました。

東京オリンピック・パラリンピックは渋谷区はホストシティとして、5年前から競技種目の選手たちの応援や「五輪・パラリンピック対策特別委員会」ではパラリンピアンを招いて研修会を重ねました。

陸上の走り幅跳びの高田千明選手とご主人の高田裕士さんのお二人からお話を聞いたこともあります。

車いすラグビーの選手たちは渋谷区の小中学校やイベントにもよく来てくれました。

渋谷区の施設が会場になっている競技です。

・卓球(パラリンピック)
令和3年8月25日(水曜日)~9月3日(金曜日)東京体育館

・バドミントン(パラリンピック)
令和3年9月1日(水曜日)~9月5日(日曜日)国立代々木競技場

・車いすラグビー
令和3年8月25日(水曜日)~8月29日(日曜日)
国立代々木競技場ホームページ

・陸上競技(パラリンピック)
令和3年8月27日(金曜日)~9月5日(日曜日)国立代々木競技場

上記以外の競技も含めて引き続きテレビ観戦を楽しみます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。