災害時自動電話情報サービスが始まります

いつも有難うございます、岡田マリです。

梅雨が明けて暑い夏となりました。
早朝ウォーキングで立ち寄った公園ではハイビスカスが美しく咲いていました。

さて、渋谷区で災害時自動電話情報サービス「しらせる君」の運用が7月から始まります。

令和元年10月の台風 19号の際、雨風が激しく防災無線はほとんど聞こえず、渋谷区が発信するSNS 等を確認すればその時の状況が把握できたのですが、こうした情報をとれない方々は心配な時間を過ごしました。

この時は台風が強まったのが週末ということもあり、区民のみなさんはどこに問い合わせをしたらよいか戸惑った方が多かったようです。

幸い渋谷区では大きな被害はなかったものの、どのように情報を伝達するかということが大きな課題となりました。

そして今回渋谷区が発信する防災情報(避難情報や避難所開設情報など)を電話でお知らせする災害時自動電話情報サービス「知らせる君」が今月から始まることとなりました。

ご利用希望の方は登録が必要です。

対象者:主に65歳以上でインターネットの利用に不安を感じる区民※その他の方でも申込みできます。
配信方法 申込された電話番号に電話で配信します。
※「050-3085-3483」か「050-3066-5601」か ら発信されます。 ※上記番号に電話をかけても情報を確認することができます。 

利用料金:無料 ※利用者から電話をかけた場合は通話料が発生します。

申し込み方法:下記リンクのフォーマットをFAXもしくは郵送で渋谷区役所防災課宛に提 出してください。
お申込み詳細はこちらです。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/shiraserukun.html

また65歳以上の方でスマートフォンを持っていない方でこれからスマートフォンに挑戦してみたいという方は渋谷区が実証実験で2年間無料で貸与します。
スマートフォンが使用できるようになると、区のSNS等の情報もキャッチできるようになりますし、色々と世界が広がることと思います。

この事業には活用支援の講習会にも参加できます。

高齢者デジタルデバイド解消に向けた実証事業の申し込み締め切りは令和3年7月19日(月、消印有効)ですのでお早めに。
詳細はこちら。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/digitaldivide-sumahotaiyo.html

災害時に最新の情報をすべての人が入手できますように。
65歳以上のご家族が渋谷区にお住いの方、ぜひこの事業をお伝えくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。