シブヤを笑顔にする会 オンライン区政報告会を開催しました

いつも有難うございます、岡田マリです。

私が所属する会派「シブヤを笑顔にする会」は今期から8名になりました。
無所属議員を中心に男性議員3名、女性議員5名。
この男女比は議会では珍しいですよね。
ちなみに現在、渋谷区議会は34名中、女性議員は11名ほぼ3人に一人が女性議員となり雰囲気もずいぶん変わりました。
(ちなみに私が1期生の頃は女性は7名でした)

さて、その「シブヤを笑顔にする会」で
4月7日(水)19:00 、 4月17日(土) 10:00に
オンライン区政報告会を開催しました。

4/17 の区政報告会にて会派メンバー8名と

プログラムは
新型コロナウイルスワクチン接種について
各常任委員会の報告
・総務委員会:スマートシティにおけるオープンデータについて、防災対策について

・区民環境委委員会:コロナ禍における事業者支援、スタートアップ事業、公園整備、緑道プロジェクト、植物センター、落書き対策事業、受動喫煙防止対策事業

・文教委員会:スポーツ部の設立、渋谷区子育てネウボラ事業、ICT教育システム、新島村との新たな関係構築について

・福祉保健委員会:オンライン健康相談、高齢者デジタル格差解消事業、手話言語・コミュニケーション条例制定について

と幅広い分野において渋谷区の最新の事業について各議員から報告させていただきました。

私は所属の福祉保健委員会の事業について、コロナウイルスワクチン接種について、高齢者デジタル格差解消事業、手話言語・コミュニケーション条例制定についてお話しました。

4/7は17名、本日4/17は50人以上の方にご参加いただきました
活発なご意見、ご質問もいただきあっという間の1時間半でした。

4/7の区政報告会で会派メンバー8名と

「もっと広報してたくさんの人に聞いてもらいたい、充実した会でした」
「想像以上におもしかったです、また参加したい」

などなどご感想いただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
いただいたご意見等は今後に生かして参ります。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。