おうちで気軽に血液検査

いつも有難うございます。岡田マリです。

次の渋谷区ガイドの原稿を書いています。
テーマは「健康・介護」。
みなさまからハガキとHPで健康と介護についてアンケートをお願いしたところ
約80名の方のご協力をいただきました。
みなさまの取組みに感心しながら集計をしました。

さて、健康について渋谷区の取組みを調べていると、36歳~39歳の方を対象に
「郵送型血液検査」事業
を実施されているとのこと。

定期的に検査をし、数値から体調管理を気を付けるというのは大切ですよね。
私も毎年、「特定健診」と「がん一時健診」を受診しています。

でも仕事が忙しかったり、日程が合わなかったりして健診を受けるのが難しいという方もおられると思います。

自宅で簡単に血液検査ができる
「郵送型血液検査」

申込 → 検査キットが届く → 血液検査セットを使って自分で採血 → ポストに投函 → 結果がメールで届く
という流れで一般的な健康診断と同等の内容の検査が自宅で受けられるそうです。

渋谷区では無料でこの検査が受けられます。

対象は
①渋谷区の国民健康保険に加入している昭和56年4月1日~昭和60年4月1日生まれの人(36歳~39歳の人)
②今年度、国保無料健康診査を受けていない人
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/kokuho_nenkin/kokuho/ikamuryo.html

先着100人 検査費用:無料 
(一般販売価格では「キット代金5,478円(税込)+別途送料」かかるそうです)

検査内容:自己採血キットによる血液検査
(指先からほんのわずかな血液を採取して郵送するだけで、脂質代謝や糖代謝、肝機能など、一般的な健康診断と同等の検査が受けられるのだそうです。)

申込期間:令和2年10月31日(土曜日)申し込み受付終了、もしくは先着100名まで到達次第受付終了 とのことですがまだ受け付けているそうです。
電子申請は2020年12月16日18時0分まで申請可能になっています。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shinsei/list.html#kokuho

私は残念ながら年齢オーバーのためこの検査は受けられません。

国民健康保険加入の方で今年健診を受けていない方、ぜひこの機会に血液検査を受けてみてはいかがですか?

12月にはいり気温が低くなりましたね、みなさまお体ご自愛くださいませ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。