オンラインイベント「今から親の介護に備える」開催します

日時:9月5日(土)10:00(公務等が入った場合は変更の可能性もありますことをご了承ください)
場所:オンライン(zoom) お申込みいただきましたら追ってメール (forza@okadamari.com) にて詳細をお送りいたします。
定員:11名
お申込み:https://okadamari.com/news/detail/81

今は元気だけど近い将来の両親の介護を不安に感じる方、久しぶりに会うご両親のちょっとした変化、チェックしておいたらよいことなどお伝えします。

3年前、突然母が他界。
あまりに突然で、死後の手続きがとても大変でした。

いくつになっても子どもにとって親は元気なころの印象が強かったのですが、後で考えると変化はあったのに「うちの親に限って大丈夫」と思い込んで、サインに気付けていませんでした。

自身の経験を元に介護士や在宅医療の先生など介護の現場を熟知されている方たちと
「今から親のことで知っておきたい・確認しておきたいチェックリススト」を作成。
福祉の支援や介護サービスは申請をしなければサービスを受けることはできません。

リストの説明や親の介護をした40,50代の人たちの体験談、渋谷区の相談先や支援を参考にみなさんと共有、意見交換をさせていただきます。

「今から親のことで知っておきたい・確認しておきたいチェックリススト」
1.親の日常について知っておこう!
□買い物はどこに行っている?
□普段何を食べている?
□古いお薬がたまっていませんか?
□どこの病院でどの先生にかかっている?
□かかりつけ医は誰?
□地域包括支援センターを利用している?
□地域包括支援センターに行っていたら、ケアマネは誰か確認をする
□要介護1~5の認定を受けている人はどこの居宅介護支援事業所を利用しているか、ケアマネの確認も
□親がマンションに住んでいる場合は管理人さんに様子を聞く、連絡先を教えておく
□家に帰った時にお鍋やヤカンの底をチェック
□最近、怒りっぽくなってませんか? 家族に暴言を吐くことありませんか?
□近所付き合いやお友だちはいる?

2 今から親のことで知っておきたい・確認しておきたいチェックリスト
(結婚して親と苗字が違う場合は銀行での手続きがより大変になります。
元気なうちにしっかり確認、対策を!)
□預金通帳と届出印の確認
□定期預金の解約
□キャッシュカードと暗証番号の確認
□実印の場所の確認
□保険証券の確認
□有価証券、不動産の権利書や契約書など
□貸金庫の有無、鍵、カードなどの確認

今は元気だけどご両親の介護を不安に感じる方、実際に介護の経験をしているという方などご参加お待ちしています。