これまで何度もブログでご紹介している上限20万円までの貸付「緊急小口資金」がこの度申請書のダウンロードが可能になりました。
記入例も載っていますのでそれを見ながら記入をし、郵送前にはチェックリストで必要書類がそろっているか確認ができるようになっています。
すでに窓口でお越しになって申請された方もいらっしゃるかと思いますが、4月末に申請窓口のあるフロアを通った際、申請待ち時間がかなり長くなっていました。
その後電話での予約、郵送での申請、そしてついにダウンロードと郵送が可能になりました。
申請書がダウンロードできない方については渋谷区社会福祉協議会にお電話にてお問合せいただきますようお願いいたします。
渋谷区社会福祉協議会 地域福祉課 地域福祉係
電話03-5457-2200
申請書類のダウンロード等詳細については社会福祉協議会のホームページhttps://www.tcsw.tvac.or.jp/activity/2020-0413-1036-17.htmlをご確認ください。
また渋谷区社会福祉協議会のホームページはこちらhttps://www.shibuyashakyo.or.jp/cgi-bin/detail.cgi?dnum=261からご確認ください。
「特例貸付」や「家賃の助成(住居確保給付金)」などを申請された方々からお話しを聞く機会がありました。
みなさんがおっしゃっていたのは「シンプルな申請方法への改善」でした。
・HPで詳細を確認したい
・申請用紙をダウンロードできるようにしてほしい
・記入例も載せてほしい
・何が必要なのかチェックリストをつけてほしい
とのことでした。
「特例貸付」についてはやっとクリアしましたが、「家賃の助成(住居確保給付金)」は家賃(の一部)が家主さんに直接払われるということでさらに複雑です。
現在のHPはこちらhttps://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/jutaku/seikatu_jyutaku.html。
緊急事態宣言が5月31日まで延長を受け、今後さらに住宅確保給付金などの申請が増えていくことでしょう。
申請される方が手間をかけずにできるだけスムーズに手続きができるよう、できるだけHPにわかりやすく記載、申請書のダウンロードで、印鑑の対応、動画説明等含めて改善が求められています。
引き続き働きかけていきたいです。