給付対象者お1人につき10万円給付の「特別定額給付金(仮称)」について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金(仮称)事業」が実施されることになりました。

特別定額給付金(仮称)について総務省のホームページに概要が掲載されました。
少し抜粋すると
制度等概要について
・給付対象者:基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
・受給権者:その者の属する世帯の世帯主
・給付額:給付対象者1人につき10万円
・実施主体:市区町村
・実施に要する経費(給付事業費及び事務費)について:国が補助(補助率10/10)

制度については総務省のホームページで掲載されていますのでご確認ください。

また特別定額給付金(仮称)コールセンターも設置されています。
総務省は、特別定額給付金(仮称)に関して、皆さまからの問い合わせに対応するため、「特別定額給付金(仮称)コールセンター」を設置しております。
○電話番号 03-5638-5855
○受付時間 午前9時〜午後6時30分(土・日・祝日除く)

なお、具体的な申請方法、申請時期等の詳細については補正予算が成立したことを受けてからとなりますので、
現時点では未定です。
補正予算の成立したことを受けてから渋谷区のホームページに詳細がのる予定です。

給付金について住所の確認や銀行口座についての問い合わせのメールや電話を自治体が問い合わせることはありませんのでくれぐれもご注意くださいませ。