「困ったときのお助けガイド」 – 子育てで困った!

子育てで困った!の説明動画を作成しました。
動画は手探りで作成しています。
もっとわかりやすく、伝わりやすくするにはどうしたらよいか、毎回研究しながらやっていきますので温かく見守っていてください。

さて、岡田マリ的渋谷区ガイドVol.18のご意見・ご感想を書いてくださったハガキがたくさん届きました。
ありがとうございました。

このガイドの子育て関連で特にみなさんのご関心が高かった項目についてご紹介すると

・ネットトラブル
・不登校
・子どもの発達障がい
・いじめ

少数ですが
・食物アレルギー
という方も。

このガイドの中の「子育てで困った!」では下記についてまとめています。

〇「お子さんに障がいがある、障がいの疑いがあるとき」の相談先

〇ダウン症のお子さんを子育て中のお母さまにヒアリング、お子さんが小さい時に利用した相談窓口や支援のご紹介

〇療育の現場で長年多くのお子さんと向き合ってきた専門家の方にお話を伺い、お子さんが発達障害のとき、ご家族はどのように対応したらよいのか、小学校は、相談先は、療育は、などについて、ご参考までにまとめました。

〇お子さんがいじめにあっていたり不登校になったときの相談先

〇お子さんがネットトラブルにまきこまれないようにするには

〇お子さんの食物アレルギー
・保育園、区立幼稚園、区立小中学校対応について
・幼いころから多品目の食物アレルギーがあり、大人になった現在ではアレルギーナビゲーターとして活躍している細川真奈さんからのアドバイス

です。

Vol.18 困ったときのお助けガイド をご希望の方は郵送いたしますのでこちらからお問合せくださいね。