新年交歓会

1月6日、2020年の仕事始めは新年交歓会でした。

副議長として開会のあいさつをさせていただきました。

大勢のみなさまを前に大変緊張をしました。

また今年は新年交歓会の前に名誉区民顕彰式が執り行われました。
この会には毎年大使館から大使や大使館員の方々がいらしており、また名誉区民顕彰式があったことから、
今年はせっかくなので英語でのご挨拶もさせていただきました。

卓球の元選手で世界選手権において通算7個金メダルを獲得された松崎キミ代さん。

昭和13年に香川県で生まれ、卓球の強豪校である専修大学に進学され、世界チャンピオンになられました。
その時代にスポーツでやっていこうというのは大変だったと思います。
たくさんのご苦労があったと想像しますが、物腰の柔らかいとてもやさしい方です。

そして歌手、俳優、司会者などで活躍されている井上順さん。

渋谷区くみんの広場実行委員会委員長として、くみんの広場では各テントをまわり、マイクで宣伝をしてくださり
大いに盛り上げてくださいます。
いつも笑顔でみなさんと接してくださり、井上順さんがいらっしゃるとそこは太陽がおりてきたように明るい雰囲気になります。

今回の区民顕彰は11年ぶりとなりました。
心からおめでとうございます。

祝賀演奏で8歳のヴァイオリニスト吉村妃鞠さんによるチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の演奏もありました。
(写真は長谷部区長、松崎キミ代さん。吉村妃鞠さん、井上順さん、下嶋議長)

難しいテクニックもさらりと弾きこなし、音も素晴らしかったです。
今後がますます楽しみです。

2020年、みなさまにとって良い年になりますように。