渋谷駅東口地下広場とスクランブルスクエア

11月1日に供用が開始される渋谷駅東口地下広場と開業するスクランブルスクエアの開設式典に出席しました

最近渋谷駅周辺を通るたびにどこで変化がありますが、今回はヒカリエの改札のすぐ近くに位置する「渋谷駅東口地下広場」が官民連携の取組みにより誕生します。
広場にはカフェやアート作品が展示されていて待ち合わせスポットにもなりそうです。
そして渋谷で一番高い47階の高層ビル「スクランブルスクエア」も開業します。
地下2階から14階までがショップ、レストランとなり、オフィス、商業施設、展望台からなる複合施設。
47階の展望台「SHIBUYA SKY」に行ってきました。
230メートルの高さから360°、渋谷からの眺望を見渡すことができます。


47階からの景色は圧巻でした。

また、46階のギフトショップでは渋谷区のシブヤフォントを使用したタオルや缶バッジ、トートバッグなどが渋谷みやげとして販売されています。
とても素敵なショップでした。
(シブヤフォントとは渋谷区内の障害者支援施設と桑沢デザイン研究所の学生の協力によってデザインされたフォントです。)
愛らしいハチ公のぬいぐるみもここで買えますよ。
*46階に行くにも入場券が必要ですのでご注意ください。

展望台「SHIBUYA SKY」は日時指定の入場券を当日、またはホームページから購入する必要があります。
チケット購入についてはこちらをご確認ください。

今後も渋谷駅周辺の開発は続きますが、渋谷駅東口の大きな変化は必見ですよ。