防災訓練と超福祉展の仮囲いアートミュージアム

防災訓練

8月31日の午前中、渋谷区総合防災訓練が代々木公園にて実施されました。
今年は地震発生後から数日間の間に何が起こり、どんな行動が必要になるかを再現した訓練でした。
自主防災、各団体のみなさま暑い中おつかれさまでした。

8/31午後から9/1まで代々木公園イベント広場、ケヤキ並木では渋谷防災フェス2019が開催され、消防、自衛隊関係は車輛と共に制服姿の方と一緒に写真を撮るうれしそうなお子さんの姿が印象的でした。
親子で楽しめるワークショップやライブなど多くの団体の協力で多くの方たちでにぎわいました。

自転車で移動途中に発見したうれしいワンシーン。

超福祉展の一環の仮囲いアートミュージアムを発見!
恵比寿から渋谷まで自転車移動の途中、桜丘の開発地域の線路沿いの道路に区内の障がい者のみなさんによる素敵な作品が展示されていました。

思わず停まってじっくり見ました。

デザイン性にあふれた素晴らしい作品です。

これらは超福祉展の一環での展示とのこと。
超福祉展は現在開催中、9月9日まで。

この道は自転車は押して通らなければいけないのですが、今では通るのが楽しみになりました。

この日は中学校の入学説明会、認知症の勉強会、地域のイベントと詰まった一日でした。
小中学区説明会については次回ブログで!