本町東小学校跡地に高齢者福祉施設が開設しました

4月21日、「渋谷区つばめの里・本町東」の開設式典に出席しました。

この場所には本町東小学校がありました。
本町地区にあった本町小学校、本町東小学校、そして本町中学校は平成24年渋谷区初の小中一貫教育校「渋谷本町学園」として本町中学校のあった場所に開校しました。
本町小学校は現在「本町学園第2グランド」として利用されています。

そしてついに本町東小学校のあった場所には高齢者福祉中心の複合施設「渋谷区つばめの里・本町東」が開設しました。
 
地下には体育館のような広さの多目的ホールを備え、地域包括支援センター、特養、ショートステイ、渋谷区初の在宅療養支援ショートステイ、デイサービスからなる施設です。

特養施設は3階から5階で全10ユニットの100床という規模。
ユニット式なのでお部屋は全て個室タイプ。

特養は区内で9つ目の施設、ベッド数100床は区内で2番目の多さです。
食事をしたり、くつろぐ共有スペースは明るく広々としています。

3Fはショートスティ2ユニット20床、そして区内初の在宅療養支援ショートスティ、1ユニット10床が2Fに位置します。

グループホームは2Fにあり、ショートスティも特養もユニット、共有スペース、お風呂は同じタイプになります。

1Fにはデイサービス、地域包括支援センターがあります。

デイサービスも広いスペースでトレーニング用具も充実していました。

地域包括支援センターについては「ケアステーション本町」(本町2-9-17)が平成30年5月1日(火曜日)から「つばめの里・本町東」に移転予定です。。
移転作業に伴い、4月27日(金曜日)、28日(土曜日)は臨時休業いたしますのでご注意くださいね。

地下のステージ付きの多目的ホールは学校の体育館のような広さです。

多くの方にご利用されますように。

「つばめの里・本町東」は社会福祉法人カメリア会が指定管理者として運営します。