自転車に乗る方、平成30年度の区民交通傷害保険をご確認ください

渋谷区の区民交通傷害保険の申込が始まりました。
今年は自転車賠償プランの保険金額がこれまでの1千万円から1億円に改定されました(保険料は300円から400円改定)。

毎年2月1日から3月30日までが申込期間です。
金融機関・郵便局での受付は3月20日までですのでご注意ください。

自動車・オートバイなど様々な車両により運行中や搭乗していない時などに、万が一交通事故にあったとき入院や通院治療に出応じた保険金が支払われると言う制度です。

区民交通傷害保険は
区民交通傷害Aコース:年間保険料1,000円 → 最高保険金額150万円
区民交通傷害Bコース:年間保険料1,700円 → 年間保険金額350万円
区民交通傷害Cコース:年間保険料2,900円 → 最高保険金額600万円

これらに自転車賠償責任プラン400円を追加をすれば自転車賠償保険金額は最高1億円。

実はこの自転車賠償プランの金額は昨年まで保険金額は1千万円でしたが今回大幅に引き上げられました。
保険料については300円から100円アップし400円に改定されております。

渋谷区内では親子で自転車に乗られる方、お子様が自転車に乗って移動している姿をよく目にいたします。
何事もないのが一番ですが、万が一の時のためにこうした保険に入っていること安心につながります。
もちろん親子で自転車に乗られる方は同乗されるお子様の加入もお忘れなく。
なお申し込み資格は平成30年4月1日現在渋谷区に住所のある方となっております。

加入方法の申し込み期間について
金融機関銀行信用金庫信用組合郵貯銀行郵便局に申込書がありますので必要事項ご記入の上保険料をお祓いください。期間が3月20日火曜までです。
渋谷区役所でのお申込みは渋谷役所第一庁舎2階、区民部地域振興課、期間は3月30日金曜日までです。

この保険は1年契約となっておりますので毎年申し込み手続きが必要となります。
これまで申し込みをされていた方お忘れなく手続きをされてください。

「区民交通傷害保険」についてはこちらをご確認ください。
2014年にも「区民交通傷害保険」についてブログでご紹介いたしました。
そこでは申込書の記入例についてもご紹介しています、ご参考までに。

警視庁では自転車教室を実施しています。
こちらをご覧ください。

雪がふって数日道路に残っている雪は大変危険です。
アイスバーンで自転車で滑って後ろに載っているお子さまが振り落されたりしないよう、十分お気を付け下さいね。