ゴミ出しは一人一人が気を付けたいものです

岡田マリ的渋谷区ガイドVol.15 安心編のなかで「身近な環境対策(騒音、悪臭、ごみ)」についても記載しています。
渋谷区は地域によっては飲食店が多いところもあり、私が住んでいる恵比寿では、ゴミ集積所に指定日以外に出されていてとても汚いところがあります。

こちらはお正月のとある集積所。
ゴミがこのように出されていてはカラスやネズミにとってはパラダイス。
保健所に相談するものの、やはり普段からのゴミ出しがこのような状態であればネズミもカラスも減りません。

用事を済ませて集積所をきれいにしようと、数時間後にそこの前を通ると、きれいになっていました。
だれかが掃除をしてくださったようです。

恵比寿では散らかった集積所を地域にお住いの方が掃除をしている姿を見かけることがあります。
お掃除をしている方たちはゴミの収集日を守っているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

以前、初めて日本に来たイタリア人のシニョーラがゴミ集積所でごみをつつくカラスを見て「カラスがこんなに多い国は初めて!」と驚いていたことを思い出します。
住みたいまちNo.1, No.2の恵比寿ですが、朝の光景はゴミが散乱していたり、ネズミが道路をちょろちょろしていたりとイメージとは全くことなる現実もあります。

2020年東京五輪・パラリンピック大会のホストシティの渋谷区、清潔な街としてみなさんを迎えたいものです。
今年はこうしたゴミ問題に取組みたいと思っています。