子育てトークを開催します

来週から平成30年度の保育園入園申請が始まります。

10/13から渋谷区平成30年4月入園案内・必要書類一式が配布されました。
30年度保育園入園案内

毎年みなさんにお伝えしていますが、資料は一式すべて入手(出力)されてよく目を通すことをおススメいたします。
今回のはQ&Aもあり、とてもわかりやすくなりました。

入園案内や各種書式は、区役所仮庁舎第一庁舎西棟2階保育課、第三庁舎1階地域保健課、出張所・区民サービスセンター、認可保育園、区立幼保一元化施設、子育て支援センター、恵比寿保健相談所、幡ヶ谷保健相談所で配布されています。

配布場所、込受付の窓口予約など詳細はこちらをご確認ください。

申込受付期間:10月23日(月)〜 11月30日(木)(土・日、祝日は休日受付日のみ)
休日受付:11月11日(土曜日)・1月19日(日曜日)
(昨年までは休日受付が一日だったのですが、要望が通って2日になりました!)

時間:8時30分〜17時
場所:区役所仮庁舎第一庁舎西棟2階保育課入園相談係窓口で(郵送での受付はいたしません。)

申込受付の窓口予約を実施しています。

申込場所、入園案内・必要書類のダウンロードはこちらをご覧ください。

そして例年、この時期に子育てトークを開催しています。
今年も5回連続で子育てトークを開催予定。

テーマは主に待機児童対策についてですが、11月3日(祝・金)午後に開催の
子育てトークでは前半はゲストに松田陽子さんをお招きして
〜子育てに大切なことは「ひとりじゃないよ」〜
のお話も伺える2本立てです!

松田陽子さんは関西外国語大学 外国語学部 スペイン語学科 卒業、国連UNHCR協会 広報委員、京都光華女子大学 客員教授、NPO法人 self 代表、シンガーソングライター、通訳と多方面で活躍、高校生の娘さんの母でもあります。

そんな松田陽子さんは娘さんが1歳半、主婦として過ごしていた31歳の時に子宮頚がんが見つかりました。

お子さんの側で過ごしていたい時期に手術、術後は育児もままならず、葛藤の中で
うつ病に、その後うつ病を克服、そしてシンガーソングライター、NPO法人代表
と歩み出すもその後も脳腫瘍が見つかり、手術、そして京都光華女子大学 客員教授、
国連UNHCR協会 広報委員、通訳など多方面で活躍しています。

様々な状況の中で子育てをしながら、宿命を運命に変えて生きてきた陽子さん、
一体どのような気持ちで、どのように子育てをし、人生を切り開いてきたか…。

母の強さに現在子育て真っ只中のみなさんにたくさんのヒントが散りばめられているはずです。

松田陽子さんのプロフィール

ママにもパパにも聴いてほしい。
前半・後半どちらかの出席でも大丈夫です。

子育てトークの全日程です。

10月30日(月)午前 @恵比寿こどもみらい塾
定員締め切りまであと僅か。

10月31日(火)午前 @千駄ヶ谷区民会館

11月3日(祝・火)午前 @初台区民会館

11月3日(祝・火)午後 @初台区民会館
前半はゲストに松田陽子さんをお招きしてお話を伺います。

11月10日(金)午前 @笹塚区民会館

今回で60回を重ねる子育てトーク。
7月にも待機児童対策を中心に、また渋谷区の小中学校のことについても報告、意見交換をさせていただきました。

今年4月の渋谷区の待機児童は266名、平成29年10月1日時点の待機児童数は375人。

来年4月には新規に保育施設が8園開設予定。
第二の受け皿となる取組みも進んでいます。

これまで11年間、渋谷区の子育て支援に係ってきました。
子育てトークでみなさんからいただいたお声は今回の「保育園のご案内」の中にも反映されています。

子育てトークでは今お伝えできる限りの情報をみなさんにご報告させていただいています。
来年4月以降の新設保育園についてなどもお伝えする予定です。

前回の子育てトークでのみなさんの感想です。

「最新情報をいろいろ聞かせていただきありがとうございました」
「保育園の調整指数の話、今後開設予定の保育施設の話など色々と参考になりました」
「一人でもやもやとしていましたが、こうしてみんなと共有できたのがよかったです」
「テキパキとたくさんの情報を教えていただきありがとうございました」
「小学校の話や放課後クラブの話が聞けてよかったです。自分たちの頃よりだいぶ状況が変わっていることがわかりました」
「たくさんの話を伺えたので次の機会も参加できたらと思いました」
「現役の小学生の親御さんの話を聞く機会があるといいなと思いました」
「保育園情報、学童のこと、いま気になることについて知ることができてよかったです。
新設園や新し事業などについては知らないことも多く助かりました」
「知りたいことをまとめて聞くことができ、有意義な時間になりました」
「大変勉強になりました。保育所などに関連するまちづくりや人口流入についても聞けるとうれしいです」

等々。

子育てトークのお申込み、詳細はこちらです。

みなさまにお目にかかれますこと楽しみにしています。

———————————————————-

お知らせとお詫び

11月3日(祝・火)午後に予定していた子育てトークが延期になりました。
ご検討されていた方には誠に申し訳ありません。

松田陽子さんのお話はぜひみなさんに聞いていただきたいので再度調整いたします。
日程が決まりましたみなさまにお知らせいたします。