7月25日、27日と初台と恵比寿で子育てトークを開催しました。
どちらも待機児童対策についてを中心にお話させていただきました。
どちらの会場にも以前子育てトークに参加くださったお母さまが再び参加して下さり、
実際みなさんが体験した保活について、また現在通っている保育園や小学校について
など、そしてお子さんたちの元気な様子を聞くことができてうれしかったです。
今回で55回目、56回目となった子育てトーク、参加者の中心は0,1歳児の
お子さんとその親御さんでした。
保育サービスについて、現時点で知っている限りの情報をなるべくわかりやすく
お伝えするように心がけています。
前回の子育てトークは昨年の11月でした。
今年度になって新たにスタートした事業や開設予定の園についてもお話をしました。
・上限月額4万円の「認可外保育施設の 保育利用料助成(待機児童向け)」
・定例会で提案をしたパートタイム勤務の方も利用できるよう「定期利用保育」事業
・今後開設予定の保育園今後開設予定の保育園について
など。
保育サービスの施策が着々と進んでいる一方で、みなさんと直接お話をしていると
まだまだ課題も見えてきます。
今回の参加者のみなさんの中にも育休をしっかり取って、できるだけわが子と
長い時間一緒に過ごしたいという方が何人もいらっしゃいました。
保育園に入るために育休を早めて認可外施設に預けるというのではなく、
しっかりと育休を取っても一年を通じていつでも保育園に入園できる、
そんな安心して子育てと仕事への復帰となるように目指したいものです。
ご協力いただいたアンケートは大事な資料です。
今後もみなさんの生の声をしっかりと受け止めて活動してまいります。
暑い中子育てトークにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。