ラジオ体操

区立の幼稚園、小中学校は夏休みが始まりラジオ体操が各地で行われています。
7月20日は平成29年度「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」 が
渋谷区代々木大山公園運動場で行われました。
運動場には早朝から多くの人たちが集まり、いつもラジオから聞こえてくる
ラジオから聞こえてくる体操指導のお兄さん、ピアノの演奏者、アシスタントの
お姉さんと一緒にするラジオ体操、いつものラジオ体操もまた特別でした。

入口のお馴染みのラジオ体操キャラクター「ラタ坊」の大きな看板には
渋谷区会場と書かれていました。
ラジオ体操@大山

ラジオ体操は渋谷区各地で開催されています。
お子さんからシニアまでみんな揃ってできるのがラジオ体操。

早朝の移動途中には普段気づかない発見もありますよ。
ラジオ体操

ぜひみなさんも参加してみてはいかがですか?

-追記-

7月は地域の様々なラジオ体操会場におじゃましました。

地域の公園、小学校などが会場。

子どもたちはカードを持って走って会場に通っていました。
あわてて走って来て事故などに合わないように大人が近くで見守ります。
その姿は今も私の子ども頃も変わりません。

小さな公園が会場のところは、公園の中、そしてその公園を取り囲むように
お子さんからシニアのみなさんでラジオ体操。
ラジオの調子が悪いときはすぐ前のお宅の方が持ってきてくれました。

ラジオ体操の後にスイカ割りのところもありました。
スイカの美味しかったこと。
ラジオ体操のスタンプカードにスタンプを押すのは係の子どもたち。
誇らしげにスタンプを押していました。

ラジオ体操の後、そのまま一緒に太極拳にも参加しました。

町会、地区委員会、関係者のみなさんのご尽力に心から感謝です。

朝早く街を歩くといつも見ることのない朝だけのシーンを見ることも。
恵比寿にも蓮の花が咲いていました。

今年前半のラジオ体操も無事に終わりました。
8月後半も楽しみです。

2017/08/06