社会教育館まつり

朝ランの時に見かける河津桜が満開になっていました。
春ですね…。
河津桜

さて、渋谷区内には5カ所の社会教育館(社教館)があります。
2月から3月にかけてほぼ毎週どこかの社教館で社教館まつりが開催されていました。

この週末は最後の恵比寿社会教育館で「えびす社教館まつり」が開催されました。

社会教育館は地域のカルチャーセンター。

区民のみなさんの文科、スポーツのサークル活動の場所です。

今年も社会教育館を利用されている団体や地域団体による発表や展示、
もちつき大会やおいしい食べ物の販売、隣接の恵比寿保健所でも講演会や
健康体操の教室などでお子さんからシニアのみなさんまで、多くの人たちで
賑わいました。

切り絵や七宝焼き、パッチワークキルト、ペン習字、陶芸作品、絵画など
利用者のみなさんの一年間の作品を楽しみました。

地下の体育館や音楽室ではお子さん対象のサークルの発表では空手、ダンス、
体操などの発表があり、子どもたちのがんばりにたくさんの人たちが
拍手を送り、楽しい時間となりました。

子どもたちが楽しめる活動の場は社会教育館でもたくさん見つかるかもしれません。

そういえば以前、代々木上原社会教育館でアフリカンダンスのサークルに
参加してみんなとアフリカンダンスを踊って、とっても楽しかったことを
思い出しました。

あらためて社会教育館での利用の楽しみ方を確認することのできた、
今年の社教館まつりでした。

社会教育館で活動しているサークルや団体はメンバー募集を募っています。
各館にてお知らせが掲示されているのでぜひチェックしてみてはいかがですか?