子育てトーク「親と子、パートナーとのコミュニケーション」

10月の日曜日、ゲストをお迎えして、
「イライラしないで子育てしたい!親と子、パートナーとのコミュニケーション」
というテーマで子育てトークを開催しました。
前半は親業のお話、後半は待機児童対策について聞いていただきました。

20161030子育てトーク保活親業-2

日曜日の午後ということもあり、ご主人の参加もあり、キッズコーナーでは
たくさんのおもちゃに子どもたちは夢中になって遊んでいました。

20161030子育てトーク保活親業ベビーコーナー

子育てがはじまり、お子さんが成長するにつれて、我が子への伝え方や
パートナー(ご主人)への伝え方などがどうしても命令調になってしまい、
それが中々子どもへの行動につながらず、悩まれている方が多かったようです。

「親業、とても勉強になりました。
子どもにも自分の気持ちを伝えると伝わるということがわかりました。」
(ブログでの公開を了承済み)
というご感想などいただきました。

子どもが生まれると保健所でパパママ入門学級はあるけれど
親としてどうすればよいのか、どう子どもに接すればよいのかは
どこで学ぶということもなく、不安を抱く親御さんが多い中
こうしたお話はとても参考になるとのこと。

こうした取組みも必要性を感じました。

また子育てトークで取り上げたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。