子育てトーク 防災ワークショップを開催しました

子育てトーク防災特集、ママのための防災ワークショップ
を開催しました。

東日本大震災で避難所生活を体験したママたちの経験をもとに
母としてわが子を守るためには普段から何をしたら良いか、という
ヒントがたくさん詰まっているワークショップ。

風邪が流行っているんですね、前日にお休みの連絡が相次ぎ、
小さな会となりましたが、気軽に質問やご意見をいただき、
和やかな子育てトークとなりました。

頭をかくして、机の下に入るをリズミカルに繰り返し、普段から
お子さんと訓練するというアイデア。
防災ワークショップ体操

そして3人のお子さんを育てているママスタッフさんが電車に乗って
持ってきてくれた防災リュック。
実際に背負わせてもらうと背中にずしっときます。
これを背負って、子どもを抱えてお姉ちゃんの手をひいて…
とシュミレーション。
防災リュック

こちらはママの知恵が詰まった防災リュックの中身。
近くのショップで購入できるものばかりですが、実は一つ一つ意味があって
揃えています。
お子さん用のリュックの中身についてもみなさん熱心に聞いていました。
防災リュック中身

スーパーやコンビニの袋とタオルを使った簡易のオムツの作り方も教えてもらいました。
防災ワークショップ簡易オムツの作り方

防災ワークショップ簡易オムツの作り方完成

渋谷区の防災対策についてお話をさせていただきました。
やはりみなさん気になるのは一時集合場所、避難所情報でした。
お手伝いいただいた小・中学生のお母さまたちからも5年前の
東日本大震災時の小学校での様子などを聞かせていただきました。
防災ワークショップ渋谷区のお話

今回のワークショップは松田陽子さんとママたちが駆けつけてくれました。
防災ワークショップ

ご参加くださったみなさま、松田陽子さん、お手伝いいただいたみなさま、
お忙しい中、ありがとうございました。