渋谷区ガイド、 テーマは健康、予防、スポーツ

13冊目の「渋谷区ガイド – ココロもカラダも元気!編」完成しました。
渋谷区ガイド13 表紙

今回は「健康、病気予防」そして「スポーツ」がテーマ。

こちらは目次です。
渋谷区ガイド13 目次

「予防」では予防接種や健診、がん検診、女性のための予防事業などをご紹介。
今回のガイド作成の調査をするにつれ、渋谷区では無料が当たり前だった
健診や高齢者向けの予防接種について、他の市町村では個人負担と
いうところもあり、渋谷区内のクリニック数の充実もあって、
渋谷区が恵まれていると改めて実感しました。

心の健康では主に相談機関や役立つ情報が満載の冊子「道しるべ」のご紹介。

「くらしの相談」(P.50)では幅広い相談先をリストにしました。
インターネットだけでなく直接相談ができるところもぜひ頼ってください。

「食べて元気に!」では厚労省目標の“一日350g以上の野菜摂取”を
イメージしやすくするため、実際に身近な野菜を計量&料理をしてご紹介。
区内施設で楽しめる栄養満点の食堂・カフェも取材をしました。

「スポーツ」では区内スポーツ施設を種目別で一覧にし、渋谷区の宿泊施設

楽しみ方を岡田マリ的にご紹介、地域で開催されているシニアやジュニア向けの
スポーツ教室の一覧も作成しました。

渋谷区ガイド13中身

「スポーツ」では渋谷区も会場になっている2020五輪・パラリンピックについて、
スケジュールや競技内容、また区内のオリンピック・パラリンピック教育推進校の
取組みについてご紹介しました。

昨年より渋谷区役所は建替えのため、以前東京都児童会館があった場所を
仮庁舎にして移転し、業務を行っています。
ハチ公バス停留所も新たに仮設庁舎前が設置されています。
ガイドの中にはハチ公バス一覧、仮庁舎に行きやすい新設バス停も載せました。

今回の渋谷区ガイドは往復はがきサイズのA6版です。
この「渋谷区ガイド」が一人でも多くの方のお役に立てますように。

渋谷区在住の方は無料で郵送いたします。

こちらからお問合せください。