子育てトーク@代々木八幡終了しました

代々木八幡区民会館で35回目の子育てトークを開催しました。
心配されていた雨は子育てトークの時間帯はピタッとやみ、
ベビちゃん連れのみなさまが多い中、ホッとしました。

さて、この日は今年4月の保育園入園状況、今後の開設予定の保育施設について、
渋谷区の小学校・中学校についてなどをこれまで子育てトークを重ねてきたからこそ
お話できる様々な取組も含めてお話させていただきました。

初めてご参加くださる方、何度もご参加くださる方もいらっしゃいます。
この日は土曜日ということもあり、この日はパパも一緒にご参加、というご家族もいらっしゃいました。

0歳から3歳までのベビチャンたちはみんなおとなしく遊んだり、お昼寝していました。

参加された方の中には他区の状況を色々と調べてらして、逆に私も教えていただき勉強になりました。

区立保育園、認定こども園、東京都認証保育所など実際にお子さんが通われている方から
お話を伺うこともできました。

後半は江美子先生の「親と子のコミュニケーション」のお話。

スーパーでお買い物していて「ママだけずるーーーい」と子どもに言われた時は?

子どもを叱る時ってどんな時?

パパにも子どもにも自然にお手伝いしてもらうには?

読み聞かせの大切さ。

等など、みなさん貴重なお話をしっかりメモを取りながら聞いてくださっていました。

最後の質疑も積極的に手を挙げて質問下さいました。

アンケートには

「とても参考になりました」
「まとまった貴重な情報がありがたかったです」
「子育て最新情報、江美子先生のお話、大変参考になりました」

「育休中でこどもと一緒にべったり過ごせるのはとても幸せなことだと
改めて実感しました。」
「毎日てんてこ舞いで子どもと過ごせる貴重さを忘れていましたが未熟なママなりにがんばっていきます」

中には
「離乳食の作り方など土日も開催して夫と学べる場があると助かります」

というお声もいただきました。

1時間半という短い時間ですが、少しでも子育ての悩みが軽くなったり、
新しい発見があればよかった、と思います。
お聞かせいただいたご要望、ご意見は今後に生かしていきます。

ご参加いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、
ありがとうございました。

子育てトークは7月12日も恵比寿で開催予定です。
残席僅かです。
ご参加ご希望の方はこちらからお申込みくださいね。

子育てトーク、今回も写真を撮り忘れてしまいました。
いつも撮ろうと思っていながらも、お話することに集中して
気がづくと写真がありません…。