夏休み行事始まりました、「水鉄砲」「お化けやしき」

もう7月も後半、区内の小中学校は3連休が絡んで一足早く夏休みが始まり、
ラジオ体操や夏休み行事が各地域で行われています。

この3連休、長谷戸小学校では子ども会による水鉄砲大会が開催されました。
今年はペットボトルを利用した水鉄砲が用意されましたが、毎年楽しみにしている
子どもたちの中には大きなマイ水鉄砲を抱えてくる子もいます。
校庭中を走り回っての水鉄砲大会。
係のみなさま、今年もおつかれさまでした。

水鉄砲
スタート前。赤と青の水鉄砲がずらっと並びます。

そして3日間、今年も代官山ファンイン主催の中学生から大学生たちによる「お化けやしき」。
鉢山中学校の体育室を利用し、子どもたちが数カ月かけて準備をします。
第9回目になる今年のテーマは「教会」でした。
毎日大盛況でたくさんの子どもたちが列を作って並んで入っていました。
3日間で約1,000人もの来場者。
私も毎年お手伝いさせていただいています。

「お化けやしき」の時期、スタッフはもちろん、近所の
小学生、中学生、そして高校生たちが遊びに来ます。
毎年この「お化けやしき」で会える子どもたち、1年間での成長を感じます。

「こんにちは〜」
と元気いっぱいあいさつする小学生、ちょっぴり照れながら声ををかけてくれる中学生、
「お久しぶりです」とすっかり大人っぽくなった高校生。

今年も泣きながら出てくる子どもたちもいました。
素晴らしい出来でしたので、作品を一部ご紹介しますね。

お化け屋敷作品 (1)

お化け屋敷作品 (2)

お化け屋敷作品 (4)

お化け屋敷作品 (5)

そしてこの「お化けやしき」をがんばって作った中学生から大学生のみんな。
当日も汗だくになってやっていました。
お化け屋敷集合写真 (2)

お化け屋敷集合写真 (3)

お化け屋敷集合写真 (4)

お化け屋敷集合写真 (1)

今年も子どもたちの楽しい思い出となったことでしょう。
みんな、よくがんばりました。

そして3日間、さらはに準備から子どもたちをサポートしていた地域の
大人のみなさま、おつかれさまでした。

渋谷区内の行事を
こちらにまとめました。
子どもも大人も楽しめるイベントがたくさんあります。
ぜひお出かけくださいね。