4月は美化推進活動、清掃月間

4月のとある日、恵比寿では一斉清掃活動日がありました。
この日は恵比寿の町会のみなさん、小中学校のPTAのみなさん、
企業のみなさんが集まって各町会や会社の周辺の清掃、
そしてたこ公園の清掃、さらにたこ公園とすぐ横を流れている
渋谷川にこいのぼりを設置をしました。
たこ公園とこいのぼり
私はたこ公園の清掃と芝生のお手入れを担当しました。
公園がすっかりきれいになる頃にはこいのぼりが青空に向かって
泳いでいました。
住宅事情から自宅ではなかなか設置することが少なくなったこいのぼり、
タコ公園にはたくさんのこいのぼりを見ることができます。
ゴールデンウィークにはぜひお子さまと遊びに来てくださいね。

そして、清掃活動のもう一つ、4月は恵比寿西口駅前の植木の水やりと
清掃の町会の担当でした。
毎週3回、みんなで集まって町会のみなさんで植木の水やりと
ゴミ拾いをします。
恵比寿駅前には喫煙所があるのですが、そのエリアはいつも
タバコのポイ捨てやペットボトル等が捨てられています。
西口ポイ捨て
灰皿が設置されているのにも関わらず、たばこの吸い殻は
このように地面に捨てられていて、その他たばこの箱や
まだ中身の入っているペットボトルや空き缶があちこちに捨てられています。

お水やりグループとお掃除グループに分かれてやるのですが
みんなで黙々と拾います。
あまりのゴミのひどさにどうにかならないならないものかと
今後の課題です。

恵比寿西口ゴミ
このように出たごみは町会のみなさんが各自持ち帰って
次のゴミの日に出しています。
タバコのポイ捨てやゴミのポイ捨てのお掃除の陰にはこうしたみなさんの
ご苦労があります。
道路等にポイ捨てではなく、せめてどこかのゴミ箱に捨てていただきたいものです。

今月いっぱい、おつかれさまでした。
来月から他の町会のみなさまが担当です。
どうぞよろしくお願いいたします。