幼保一元化施設「渋谷区山谷かきのみ園」の入園式に行ってきました

渋谷区には保育施設に認可保育園、幼保一元化施設、認証保育所、区立保育室、
区指定保育室があります。

ちょっぴりややこしいのですが、幼保一元化施設には「保育所型認定こども園」
と「渋谷区独自の幼保一元化施設」があります。

私立の「保育所型認定こども園」とは都道府県から法律に基づき認定された施設で、現在渋谷区には5園あります。
保護者が働いている、いないにかかわらず受け入れて教育、保育を
一体的に行う機能、すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した
子育て相談や、親子広場の設備もあり、地域の子育て家庭をバックアップ
します。
「認定こども園」の中で、認可保育所が保育に欠ける子ども以外の子どもも
受け入れるなど、幼稚園的な機能を備える施設を「保育所型認定子ども園」
といいます。

一方で渋谷区独自の「幼保一元化施設」は渋谷区に2園。
4,5歳児の幼稚園部分は区立幼稚園になります。
ひとつは代々木にある「山谷かきのみ園」
そして「千駄谷なかよし園」です。

「幼保一元化施設」とは4,5歳時の幼稚園教育事業は下記の通り。
月曜日から金曜日の9時〜14時に、全ての園児に幼稚園教育を行い、
その前後の時間及び土曜日に預かり保育を実施します。
なお、短時間保育・中時間保育は土曜日・夏季休業等の休業日を
設けます。

そして「山谷かきのみ園」は1〜3歳児、「千駄谷なかよし園」は0〜3歳児
の保育を実施し、「渋谷幼児教育プログラム」に基づき、就学前の子どもたちに
一貫した幼児教育・保育を提供します。
また、19:30までの延長保育や給食、おやつもあります。

と、幼保一元化施設について冊子「岡田マリ的渋谷区子育てガイド 改訂版」
と渋谷区HPを参考に説明したところで、今日のブログの入園式についてです。

今年の区立幼稚園の入園式は「山谷かきのみ園」に行って来ました。

kakinomi園入園式

お庭の大きな”かきの木”がシンボルのかきのみ園。
入園式の日は八重桜のきれいなピンクが入園を祝っていました。
元気いっぱいの”きりん組”さん、中には保育室から進級した
10名のお友だちは、すっかりお兄さん・お姉さんです。
5歳児のぞう組さんに入園のお祝いをしてもらいました。

1歳児から5歳児まで園児たちが交流することで、助け合うことを
たくさん学んでいるようでした。

入園式には地域のみなさんもたくさん駆け付けて、
「山谷かきのみ園」は地域のみなさんにもしっかりと見守られながら、
良い関係が築かれていました。

次回みんなに会うのは運動会かな?楽しみにしています!!

幼保一元化施設園児募集については
こちらをご覧ください。