春はお別れの季節ですね – 長谷戸小学校卒業式

早いもので3月もあと残すところ2日です。
今日は渋谷区議会第1回定例会が終了しました。
約1ヶ月間、おつかれさまでした。

本会議前には退職理事者のご挨拶、本会議終了後には
みんなでお見送りをしました。
地域でも園長先生や校長先生で退職の方がおられます。
そして先ほどお買い物に行ったコンビニの店長さんも異動だそうです。
消防団員でもある店長さん…。
春はお別れの季節、淋しいですね…。
みなさまお世話になりました。
これからのご活躍をお祈り申し上げます。

さて、3月25日は区立小学校の卒業式でした。
恵比寿の長谷戸小学校の101回目の卒業式に行って来ました。
長谷戸卒業式

桜がきれいに咲いていました。
長谷戸卒業式

長谷戸小学校は「ゆうやけこやけ」の小学校。
長谷戸卒業式100周年記念
校門には「ゆうやけこやけ」の歌碑があります。
写真は100周年記念を機に新しく設置した学校や地域のみなさんの
思いのこもった石碑です。
ブログ「渋谷区にゆかりのある作詞家と作曲家」に「ゆうやけこやけ」の長谷戸小学校
についてご紹介しました。

長谷戸小学校の卒業生はこの子もあの子も地域や行事で見かける6年生。

地域で会うと
        「あ、岡田マリだ!」
と言ってくれる子もいました。

初めて会った当時低学年だったみんなが、背筋をぴんと伸ばし、
凛とした姿で卒業証書を受け取っている姿はとってもステキでした。
そして校長先生は舞台の上で卒業証書を手渡しながらひとりひとりに
声をかけてらっしゃたのもとても印象的でした。

次回は中学校の制服を着たみんなに会うことになります。
みんなの成長をこれからも楽しみにしています。