お神輿を担いで地域で仲間を作りませんか?

あっと言う間に9月になりました。
渋谷区議会は19日から第3回定例会が始まります。
約1ヶ月間、がんばりますよ。

そして私のホームページ、
「岡田マリ的渋谷区子育て・女性支援ガイド」
のリニューアルの
準備中。
今まで以上に見やすく、内容も充実するようがんばっています。

さて、9月は渋谷区内では祭礼がほぼ毎週末どこかであります。

9月9日は東の氷川神社の例大際でした。
今年も子ども神輿のお手伝い、そして自身も参加しました。
今年も本当に暑い日でしたが、恵比寿から氷川神社に向けて
何基ものお神輿が明治通りに並び、半纏でビシッと決めた
人たちが力強くお神輿を担ぐ姿は圧巻です。

素敵な写真をたくさん撮っていただいたので、紹介しますね。

single

ウォーリーをさがせ

明治通りにはたくさんのお神輿が氷川神社を目指します。
motohiroo

miyamoto

こちらは女神輿です。
女神輿

手拍子

氷川神社の境内まで着きました。
氷川さんの階段

無事到着。
氷川神社

無事到着

今年もみなさんおつかれさまでした!
手をふって

今週末の9月15,16日は金王八幡宮例大祭鳩森八幡神社の月次祭です。
金王八幡宮例大祭では16日の14時には渋谷109前に14基のお神輿が
集まります。

そして来週末9月22,23日は代々木八幡宮の例大祭
まだまだ続きます。

皆さんのお住まいの地域の掲示板などに祭礼のお知らせが掲示されて
いるかと思います。
地域の仲間作りの第一歩にもなるかもしれません。
ご興味ある方いかがですか?