じゃがいも収穫@恵比寿区民菜園

じゃがいも採れた
これは恵比寿にある区民菜園で収穫されたじゃがいもです。

渋谷区には4ヵ所の区民菜園があります。
恵比寿区民菜園(恵比寿4-21-10) 42区画
美竹区民菜園(渋谷1-18-9) 22区画
参宮橋区民菜園(代々木4-7-8) 19区画
東一丁目区民菜園(東1-31-13) 27区画
期間は3年間。
平成23年から仲間たちが借りています。

これまでもトマトや茄子などの収穫がありましたが、今回は
じゃがいもに絞って育てました。

菜園before
6月のある日曜日、みんなで集まっていよいよ収穫です。
一体どれくらいできたのかしら?

じゃがいも集めた
するとごろごろとおイモがでてきて、こんなに採れました。

作業中菜園
じゃがいもが採れた後は、新たにみんなで苗を植えました。

土の中からはミミズが出てきました。
ガマガエルもいました。

みんなで土をいじって、新たに苗を植えて作業完了です。
菜園完成

お料理1
早速採れたてのじゃがいもをお料理していただき、
みんなでじゃがいもパーティー。

w/バター
こちらはバターで。

w/バター2
おイモの皮はやわらかくて、ホクホクです。

枝豆
枝豆も収穫しました。
小粒ですが、味はしっかりとしていてとっても美味しい。

ポテトフライ2
こちらはポテトフライ。

とまだまだジャガイモ料理が続きました。

外にはまだ土のついた採れたてのじゃがいもを乾かしていました。
前を通る人たちとのコミュニケーションが生まれます。

ちょっとした物々交換にもなり、みなさんに笑顔を
運んでくれました。

みんなで収穫したジャガイモは美味しく食するだけだなく、
地域の人たちとの素敵な交流のきっかけにもなりました。

現在の渋谷区区民菜園の4ヵ所のうち3ヵ所(恵比寿区民菜園、
美竹区民菜園、参宮橋区民菜園)の期限は平成26年2月末まで。
次回の募集は区ニュースなどでお知らせされますので
ご興味あるかた、ぜひチェックしてみてくださいね。

区民菜園についてはこちらをご覧ください。