幡代小学校創立130周年

11月ももう半ば過ぎ。
11月の2週目は都市環境委員会の行政視察に
行ってきました。
富山市、金沢市、安城市の環境計画や自転車環境計画などを
見てきました。非常に内容の濃い、視察となりました。
現在、視察の報告はまた別途させていただきますね。

さて、11月12日は初台の幡代小学校の創立130年周年記念式典でした。
幡代小学校95周年1

明治14年(1881年)に開校した幡代小学校。
その130年間の出来事を児童が説明をしてくれました。
初台地区の町の移り変わり(牧場があったそうです!)、
昭和9年に学校が焼けてしまったこと、戦時中の疎開の話、
東京オリンピックに近くを通る甲州街道をマラソン選手が
走ったことなど。

鼓笛隊のユニフォームがピリッと似合った児童たちの
元気な力強い演奏と歌声を聞かせていただきました。

こちらは「幡代かるた」です。
幡代小学校や地域のことがカルタになっています。
児童がカルタに込めた思いがガイドブックで説明されていて、
それを読んでいるいるだけで興味深いんです。
karuta1

そしてなんと英語でも書かれていて、これも勉強になりますねぇ。
katura2

児童や関係者みなさんの思いがギュッと詰まったステキな
130周年式典でした。