6月5日(日)、渋谷区西原の消防学校にてポンプ操法大会が開催されました。
渋谷区内には11の消防団があります。
毎年、このポンプ操法大会目指して3月、4月くらいからどこの分団も
週2,3回訓練を積みます。
私は今年は4月に選挙があったため、選手ではなく、選手の指導
という立場で訓練に参加。
我が第4分団は渋谷区の施設の節電に伴い、いつもの小学校での
夜の訓練ができなかったり、と訓練場所の確保から苦労をしましたが
それでも訓練ができる場所があることに感謝しながら、
発動機を使用してちょっと暗がりではありましたが、
みんなで協力し合っての訓練となりました。
もしかしたらみなさんのお住まいの地域でも
消防団が訓練をしていたのをお見かけしたのではないでしょうか?
さて、今年の大会、このポンプ操法大会は5人の選手によって
いかに規律正しく、ポンプを早くつなげて火点を倒すかを競います。
ほとんど男性選手なのですが、今年は女性選手の姿が
多く、中には母子で選手として出場している分団、
上の写真のように、5人のうち4人が麗しい女性選手
という分団もありました。
とってもカッコよかったです。
どの選手も緊張の中、精一杯操法をやり遂げました。
今回の審査結果では優勝は氷川地区の第2分団、
恵比寿地区の我が4分団は準優勝!
そして3位は西原地区の第9分団でした。
この大会には地域のみなさんも応援に来てくださっています。
準優勝という結果でみんなで撮った写真はこの笑顔!
うれしいですね!
選手のみなさん、本当におめでとうございました!
消防団はその地域に在住、在勤の18歳以上の方が入団できます。
訓練の中には応急救護の訓練などもあり、色々とためになりますよ。
最近は若い人たちの姿も見るようになりました。
ご興味のある方、ぜひこちらをご覧ください。
本当におつかれさまでした。