親子でアフリカン・ダンスを踊ろう会 @ 上原社会教育館

今日は雨ですね。
6月というのにちょっぴり肌寒い昨日今日。
みなさま、体調管理にはお気をつけくださいね。

さて、渋谷区には子育てサークルや親子教室を開催している
グループがたくさんあります。
そんなグループを今後ご紹介させていただきますね。

第一弾は、先週、今日のような雨の日に
「親子でアフリカンダンスを踊ろう会
に参加しました。
アフリカンダンス1
もちろんアフリカンダンスは初挑戦。

場所は渋谷区の上原社会教育館
アフリカンダンスの先生は渋谷区内在住のカオリさん。
カオリさんに事前にコンタクトをとり、
社会教育館の登録をしていただき、いざ参加!

それはアフリカの太鼓、ジャンベの生演奏に合わせて踊るという
贅沢な時間です。

時間は10:30〜12:00。
最初の30分はストレッチ。
ストレッチをしている間、子どもたちはママの背中に乗っかったり
それはそれは楽しそう。

そしていよいよステップ。
カオリ先生は丁寧に教えてくださいます。
カオリ先生の息子さんアルーナ君も会を盛り上げます。

子どもたちも太鼓の音に合わせて一緒にステップ。
ステップしながら動かす腕の動きや足の動きは
日舞とも、ラテンサルサとも、アルゼンチンタンゴとも違って
思いっきり太陽に向かって表現するような全身運動。
慣れてくるとみんなで輪になって踊ります。
気がつくと、あっという間に汗が出てきます。
アフリカンダンス3
この日は親子で参加していたみなさん、
ママと一緒に楽しそうに一緒にステップを踏んでいました。
アフリカンダンス5

男の子をおんぶして踊っていたママ、ステップは思い切り
踏めないけれど太鼓のリズムに合わせて体を動かしているうちに
ママのステップの中でいつの間にか男の子は
気持ちよさそうに眠りについていました。
太鼓の音が心地よいようで、いつもぐっすりと眠りについて
しまうそうです。

ジャンベのリズムに合わせて全身を思い切り動かして踊る
アフリカンダンス、踊った後はすっきりリフレッシュ!

なんとこの日は、ギニアのプロのジャンベ奏者のラウラウさんが
たたいてくれるジャンベ演奏をバックに、というなんとも贅沢な時間。
太鼓チーム

本当に楽しいひと時でした。
ぜひアフリカンダンス、ご参加してみてはいかがですか?