渋谷区内は見所がたくさん!

今日はさむーい一日でしたね。
みなさん、体調こわしていませんか?

私は先週、首を痛めてしまい、体の動きが鈍っていましたが
こんな寒い日は要注意ですね。
今日はハイネックのニットにコートに耳当てという格好でした。

さて、文教委員会であらたに決まった渋谷区の指定文化財を
視察に行きました。

まずは渋谷三丁目にある「金王八幡宮」。
金王神社

こちらはすでに渋谷区文化財でしたが、渡り廊下がさらに
文化財として指定されました。
大正時代に檜で作られたこの渡り廊下は宮大工のすばらしい技術で、
写真を見比べたところ、当時のものとほとんど変わらない保存状態で
今も見ることができます。

そして代々木三丁目にある「諦聴寺」にある茶室「花雲」。
*こちらは非公開です。

新宿からも程近いこちらは、一歩中に入ると
「ここが渋谷区?」という静寂な空間が広がっていて
心が洗われるようです。
茶室の前

こちらが茶室の外観です。
茶室

そして茶室のまわりには見事な竹林が。
竹林

そして3ヵ所目に行ったのが幡ヶ谷二丁目にある
「清岸寺」の「五輪塔」。

こちらのお寺も「ここも渋谷区?」という空間が広がっていました。
そして4基並んだ「五輪塔」は中世(室町時代)のもので
渋谷区ではとても貴重な文化財になりました。

そして委員会の後は、区役所から表参道へ。
イルミネーション
信号待ちのときの表参道とイルミネーションがあまりに
きれいだったので、思わず写真をカシャッ!

そして「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編」の設置ご協力店の
表参道のkalooへ。

こちらの商品は私の周りでは贈り物にいただきたいベビー雑貨NO.1
というくらい、本当にかわいくて機能もすばらしいんです。
思わず触ってしまうと、今度はその素材の気持ち良さに
うっとりですよ。
お店のスタッフさんはハキハキ明るくて、とってもいいお店です。

表参道ヒルズのキッズエリアは楽しいイベントもやっています。

さて、そこで立ち寄った表参道ヒルズのクリスマスツリーが
あまりにきれいで見とれていると、なんと色が変わっていくんです。

クリスマスツリー1

くりすますツリー3

クリスマスツリー4

クリスマスツリー7

暫しクリスマス気分を味わいました。

というわけで、今日は渋谷区内でまだまだ知らない
様々な顔を見ることができました。

渋谷区文化財はこちらをご覧ください。
もしどれかみなさまのお住まいの近くにありましたら
訪ねてみてはいかがですか?
思わぬ発見があるかもしれません。