内容濃いです!- パパ・ママ入門学級

9月に入ったというのに本当に暑いですね。

とは言うものの、夜になると外はセミの声から虫の声。
秋ですね。

9月2日3日と文教委員会で「アクティブ峰の原(峰の原青少年の家)」に
行ってきました。
標高1500mの峰の原高原、涼しくてクーラーいらず。
近くにはクロスカントリーのコースやスポーツ施設、
「アクティブ峰の原」企画のきのこ狩りや冬にはスキー教室など
楽しい企画があります。
こちらの報告は次回のブログで紹介しますね。

さて、本日9月4日(土)の午後、渋谷区恵比寿保健相談所の
「パパ・ママ入門学級(休日編)」を訪れました。
パパママ入門学級
渋谷区では渋谷区役所本庁の保健所と恵比寿保健相談所、幡ヶ谷保健相談所
の3カ所で「パパ・ママ入門学級」が開催されています。

それぞれ講師は小児科の先生など異なりますが
本日の講師は渋谷区で大活躍の代田佳恵先生でした。
代田佳恵先生はとっても感じの良い、子育てに関しての知識を
多方面でたくさんもってらっしゃるプロ中のプロ。
看護師、助産師、渋谷区では新生児訪問員、
「マタニティヨーガ」、「赤ちゃんと一緒にヨーガ」などの教室を
やってられます。
何回か子育てのことでメールでやりとりをさせていただいたことは
あったのですが、実際にご本人に会うのは今日が初めてだったので
楽しみにしていました。

本日のプログラムの内容は代田先生の講義をはじめ、
参加したパパとママがペアを組んで
一緒にボディワークなどとにかく内容が濃い!

資料
こちらは本日配布された資料です。
「父親ハンドブック」はパパ必読です!

代田先生の実習ではボディワークを学びます。
ボディワークの中でパパがママのお腹や背中などに
さわってあげることによってリラックス効果、
早産の防止や産後の鬱が少なくなったり、パパが早く父性に目覚めたり、いいことがたくさんあるそうです。
どこをどうやって触ってあげたらママは癒されるのか、どのツボが
いいのかということなど大変わかりやすい説明で
みなさん実践しました。

代田先生のお話を聞きながらパパがママを労わりながら
ボディワークをする姿はとってもほのぼのとしていました。

更に講義の内容は産後のお話、マタニティーブルーについて、
母乳の話などにも及び、パパの協力の大切さを学びつつ、ママたちも
みなさん真剣に聞き入っていました。

印象に残ったのは産後、普通の生活はすぐにはできないのだから
まずは自分のこと赤ちゃんのことを優先して、あとの
身の回りのことなどは旦那さんやお母さん、シッターさんを
頼りましょう、ということでした。

私の子育てトークに参加してくれるみなさんからも
「頼れることは頼らないと体が持ちません」
という声をよく聞きます。

とくに寸前までお仕事をなさっているママたちは
産後すぐにがんばってしまうところがあるかもしれませんが
とにかくご自分の体と赤ちゃんを第一に考えましょう。
そのためには早いうちに「にこにこママ」
登録するのもいいかもしれませんね。

その後は保健所の保健師さんや助産師さんたちによる「お風呂実習」。
お風呂実習
こちらは主にパパ中心にやります。
パパたちは真剣そのもの。
職員はひとりひとり丁寧に指導していきます。
そして待っている時間にはパパの妊婦体験-赤ちゃんを授かったお腹の
ママたちがどんなに大変かを体験するもの。

その他先輩ママ・パパからのメッセージや赤ちゃんが生まれたあとの
区のサービス提供なども教えてもらえます。

本日のプログラム「パパ・ママ入門学校(休日編)」は
土曜日ということもあって、平日お仕事をしているママ・パパに
大変人気があるようです。

とにかく職員のみなさんの細やかな指導で大変充実した
入門学級でした。

こうしたお知らせは1日、15日発行の区ニュースに載りますので、
みなさんもチェックしてぜひご参加ください。