恵比寿のママさんと区民菜園

少し前ですが、先月、久しぶりに渋谷区恵比寿区民菜園を
訪れました。

この日は恵比寿区民菜園を利用なさっている「恵比寿のママさん」
と一緒に行きました。

ママさんはいつもの「菜園スタイル」です。
ママさん恵比寿を歩く1
この「菜園スタイル」で恵比寿を歩くママさんは本当に
チャーミング!!
ママさん恵比寿を歩く2

「恵比寿のママさん」は11月7日のブログ
「岡田マリの渋谷区のナイスなお店紹介1」
で紹介させていただいた恵比寿恵成商店会のクリーニング屋
「恵比寿センター」さんのママさんです。

さて「渋谷区恵比寿区民菜園」に到着。
恵比寿区民菜園岩盤

さて、ここで渋谷区内に現在4ヵ所ある「渋谷区区民菜園」に
ついて、ちょっとご説明します。

現在渋谷区区民菜園は渋谷区内に4ヵ所 –
渋谷一丁目、代々木4丁目、恵比寿4丁目、東1丁目にあります。

このうち3ヵ所は今から約2年前からはじまりました。
魅力はやはり、渋谷区という都心で菜園が経験できるということ。

そして利用料も魅力です。
約一畳分の菜園が月1,000円で3年間利用できます。

はじまる当初はメディアにも紹介され、多くの方の
申し込みとなり、抽選となりました。

私が実際に見に行った菜園は東、渋谷、恵比寿の3ヵ所ですが
どこも「茄子、トマト、ゴーヤ、ジャガイモ等」が
見事になっていました。

実際、利用者さんからご自分の菜園で見事に収穫された
お野菜などの写真を見せていただくことがありますが、
みなさん目をキラキラなさって、

「孫がこの菜園の野菜は残さず食べるようになりました」

「ここに来て野菜を育てるのが生きがいになりました」

とお話くださいます。

さて、恵比寿区民菜園を訪れた日はちょっと前に
にわか雨が降りました。
まだ空が泣きそうな中、ママさんと訪れた
恵比寿区民菜園の様子です。
区民菜園の様子

ママさんの菜園はこれまでもたくさんの野菜が収穫されて、お料理上手な
ママさんはちゃっちゃと美味しい一品を作ってしまいます。

でもママさんは自分の区画の菜園だけではないんです。
みんなの菜園の通路などにきれいなお花を植えて、そちらのお世話にも
とっても力を入れてくださっているんです。

「みんなが足を運ぶ菜園は、きれいなほうが楽しいでしょ!」
と。
お花1

しろいお花

これらのお花は近くの恵比寿ガーデンプレイスさんが植え替えの際に
本来だったら捨てられてしまうお花を、ママさんがお願いしたら
ご好意でいつも譲ってくださるようになり、それをママさんが大事に
菜園で育てています。

それを知った地域の方たちも、育てているお花をくださって、
恵比寿区民菜園はいつも色とりどりのきれいなお花でいっぱいです。
近所の人からのお花
こちらは地域の方からのお花です。

お花を世話するママさん
ママさんのステキなお人柄で菜園のお花もぐんぐん育って
みんなをハッピーにしてくれます。

ここからは訪れたときの菜園で見かけたお野菜です。
豆
こちらはそら豆。たくさん育っていました。

キャベツ
キャベツです。
ちょっと虫に食われちゃっていますが、これは菜園ならでは!

ブロッコリー
ブロッコリーもありました!

青いトマト
トマト。もう今頃は真っ赤になったことでしょう。

春菊のお花
春菊のお花を初めて見ました。

ジャガイモのお花
こちらはジャガイモのお花です。

恵比寿区民菜園の区画です。
区画

こんなお知らせも
掲示板は要チェック!

放置された菜園
長いあいだ、放置されてしまった区画もあります。
今後、こうした区画は何か対策を考えなければいけませんね。

と区民菜園での時間はあっという間に過ぎ、気付くと
美しい青空が戻っていました。
晴れてきました

次回、区民菜園の募集は23年1月頃の予定だそうです。
こういった情報はいち早く「渋谷区ニュース」に載りますので、
日頃から毎月1日、15日発行の「渋谷区ニュース」をチェック
してくださいね。

*詳しくは冊子「岡田マリ的渋谷区ガイド 施設編」p.59をご参照ください。
え?持ってらっしゃらない?
ご興味ある方、「ご意見、お問合せ」からご送付先を
お知らせください。

「岡田マリ的渋谷区ガイド施設編」もご覧くださいませ。