そらぐみさん、おめでとう!- 広尾幼稚園修了式

先週、広尾幼稚園の修了式がありました。

広尾幼稚園
修了式では、証書を受け取った園児が
みんなのほうをくるっと振り向いて
「ぼくが、わたしが大きくなったら…」
と夢を語ります。

女の子はダントツ「お花屋さん」そして「ケーキ屋さん」でした。
あと20年くらいしたら、恵比寿・広尾地区にお花屋さんや
ケーキ屋さんがふえたら、きっとそれは広尾幼稚園の園児たちが
夢を叶えたのでしょうね。
あ、「お姫さまになりたい!」というすてきな夢を語ってくれた
チャーミングな女の子もいました。

男の子は「八百屋さん」「野球選手」「スノーボードの選手」
「タクシーの運転手さん」などなど。
みんな夢に向かってがんばってくださいね!

最後は中馬園長先生の最後のお話を先生のことを
しっかり見つめて、一生懸命聞いていたのが
印象的でした。
2年前の入園式の時にはまだおとなしくお話を聞くのが
大変そうだった園児たちも、すっかり頼もしい
おにいさん、おねえさんに成長していました。

最後は園児と保護者がお歌を歌います。
「お母さん」
「なぁに?」
と園児とお母さんが掛け合う歌なのですが、
この歌が毎年涙なくしては聞けず、
握り締めていたハンカチが大活躍。

良い修了式でした。

こうして23名のそらぐみさんの修了児たちは
元気に広尾幼稚園を巣立っていきました。

おめでとうございました!

ちなみに、私も「お花屋さん」「ケーキ屋さん」は
”やってみたいおしごと”のひとつでした。
そしてそれらをアルバイトで体験しました。
現場はきびしかったけれど、きれいなお花や
美味しいお菓子をお客さんがニコニコしながら
買っていってくれる姿を見ると、すてきな仕事だな、
とがんばっていたことをふと思い出しました。