みんなでわいわい、にぎやか子育てトーク!

区議会は明日、3月4日から第一回定例会が始まります。

その直前の3月2日、「第3回子育てトーク」を恵比寿の
こどもみらい塾で開催しました。
子育てトーク1

岡田マリの「子育てトーク」は、ママたちが
ゆっくりお話が聞けて、意見交換ができるという場にしたいので
託児付の会場での開催です。

今回は2ヶ月から4歳までなんと12人のお子さんたちが一緒の
とってもにぎやかな会になりました。

ママのお膝の上でおとなしくお座りしている子もいます。
子育てトークw/みさきちゃん
カメラ目線がかわらしいですね!

お子さんを見てくださるスタッフさんは赤ちゃんが大好きな
ベテランのママさんたちでもあります。
安心してお子さんを預けることができるんです。
Takuji1
こちらは託児の様子。

3月2日、定例会前の「子育てトーク」は先日発表のあった
予算についてのご報告と意見交換でした。

現在お子さんが保育園に通っているママはお仕事の都合をつけての
参加でした。ありがたいことです。
フリーランスでお仕事しながら2人の子育てをしているママ、
4月からお子さんが区立幼稚園に入園するママたち、最近関西から
引っ越してきたママなど、みなさんそれぞれの立場で
子育てをがんばっているすてきなママたちとの意見交換会は
とっても参考になります。

子育てトーク2
みなさん、とにかく積極的に意見を言ってくださって
ありがたいです!

今回は渋谷区以外から多数出席くださいました。
こちらも大変参考になりました。
改めて渋谷区は子育て支援が充実しているということを
みんなで実感もしました。

今回は「公園内の喫煙所ついて」
「歩道を走る自転車のマナー」
「保育園の転園について」等についての
貴重なご意見、ご提案をいただきました。

この「子育てトーク」で聞かせていただいたみなさんの声は
しっかり届けますね!

子育てトーク3
「ぼく」もトーク参加中!?

そして意見交換が終わったら私のミニバイオリンコンサート。
Violin Conert1

特に乳児の赤ちゃんにはバイオリンがどのように聞こえるか
わかりませんが、お座りしたまま聞いている子、
じーーーっと上を見つめている子、ヨチヨチ歩いて近づいて来る子、
等など、反応は様々。
violin2

こうして自分で演奏して生の音を子どもたちに
届けてあげられるというのはバイオリンをやっていてよかった!
と思う瞬間です。
そしていつも一生懸命子育てをがんばっているママたちに
少しでも安らいでもらえたらうれしいです。
Violin finito

バイオリンのあとはランチタイム。
それぞれ持ってきたお弁当を広げてみんなで楽しいお昼ごはん。
ここからママ同士の交流も広がるといいですね!
lunch time

こちらは資料コーナー。
私が区役所中をぐるぐる回って集めた資料です。
shiryo1
shiryo2

今回は大津都議会議員は本会議のため、参加できませんでしたが、
大津都議のスタッフの方が東京都のお役立ち資料を持って
いらしてくださいました。

とにかく今回も充実した「子育てトーク」となりました。
ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。
また次回もおたのしみに!

そしてスタッフのみなさん、いつも感謝です!

ご興味ある方は、ぜひ次回ご参加くださいませ!