金管移杖式、公開授業、一日動物園と盛りだくさん – 広尾小学校、幼稚園

今朝は広尾小学校で金管バンド移杖式、学校公開で授業を見学、
そして広尾幼稚園の一日動物村に行ってきました。
広尾小学校
金管バンド移杖式では6年生から5年生へバンドの楽器とバトンの
引継ぎ、そして演奏がありました。

これまで週2回、学校が始まる前に練習を積んだ6年生の演奏は
「くみんの広場」など大きな舞台での経験を通して、
落ち着いた演奏で素晴らしかったです。
6年生演奏
そしてそれを引き継いだ5年生は澄んだ音でこれからが
楽しみです。

写真は楽器を6年生から5年生に引き渡しています。
楽器が渡されます
6年生おつかれさまでした。
5年生、がんばってくださいね!

そして金管移杖式の後は学校公開で授業を見させていただきました。

校内の廊下には書初めや学芸会の写真、どんぐりなどを
使ったイマジネーションたっぷりの図工の作品などが
たくさん展示されていました。

1年生から6年生まで先生方は映画の映像を使ったり、文房具を
使用したり、工夫をこらしたアイディアに満ちた楽しい授業でした。

児童たちは
「はい!」
「はい」
と手を挙げてどのクラスも元気いっぱいの授業でした。

そして広尾幼稚園の一日動物村にもおじゃましました。
こちらはPTA主催の移動動物園。
園庭にポニーやアヒル、モルモットやうさぎ、やさしい目をした
ゴールデンリトリバーなど、私もその場についたとたん
わくわくするほど楽しい企画です。
一日動物園1

子どもたちはみんな動物に慣れていてびっくり!
大事にモルモットはだっこしたり、ポニーに
乗ったり、ゴールデンリトリバーをお散歩したり…、と
動物たちと仲良くしていました。

一日動物園とポニー
一日動物園とうさぎ

そういえば、広尾小学校のPTA広報部の発行の広報誌が
とっても見事!
きれいな写真が満載で、わかりやすく、広尾小学校の新たな
発見記事もあり、大変充実していつも楽しみにしています。
広報表
広報中身

ちなみに広尾小学校のTシャツもカタチもデザインもとってもステキで
私も購入して着ています。
「どこのTシャツ?」
とコメントをいただくくらい好評ですよ。

今朝は短い間で園児や子どもたちの様々な
表情を広尾小学校、幼稚園で見させていただきました。