これは元気になりますよ! – 元気アップミドル

渋谷区で実施しているスポーツプログラムに
「元気アップミドル」というプログラムがあるのを
ご存知ですか?

元気アップミドル
渋谷区のホームページによると
「働きざかりの40〜50代の勤労者を対象とした
平日夜間・土日に開催するスポーツ教室一覧です。」

現在、開催されているのは
「脱メタボ!男のウォーク&ジョグ」
を渋谷区スポーツセンター周辺で。

「燃やせ脂肪!男のエクササイズ-筋力アップトレーニング」
代官山スポーツプラザで開催されています。

90分のクラスが12回で1期となっています。
どちらも対象は30〜50代の男性です。

男性が対象ではありますが、
「40〜50代の勤労者を対象とした」
というところで、一体どんなことを
やっているのか常々気になっており、
週末に参加させていただきました。

参加したのは代官山スポーツプラザで行われている
「燃やせ脂肪!男のエクササイズ-筋力アップトレーニング」。
すごいタイトルじゃないですか?
とドキドキしながらジャージで代官山スポーツプラザへ。

っで、参加した感想は、
内容がとにかく充実していて本当に楽しかったです!
そしてインストラクターの
大野先生もすばらしい方でした!

さて、90分という時間の内容は
30分がエアロビクス。
いつもの頭の使い方とまったく違い
動きについていくのに必死。

真剣にやると本当にハード。
でも思わず笑みがこぼれてしまう先生の
楽しいトークと細やかな気配りで
気持ちのいい汗をかきました。

次が30分の筋トレ。
こちらはボールを使うトレーニングもあり、
腰を痛めたりしないようにムリなく筋トレです。
これまたいつも使わない筋肉をつかって
気持ちが良かったです。

そして最後の30分はリラックスの時間。

「いつも仕事で忙しいみなさんも、
いまだけは忘れてゆっくりリラックスしてください」

という言葉でマットの上で心地よい音楽を聴きながら
リラックス。
先生は一人ひとり回って骨盤調整もしてくださり
まさに極上の癒しの時間。

こうして過ごした濃い90分後は
心身ともに本当にすっきりリフレッシュしました。

他の参加者のみなさんの足取りも軽やかでした。

今回参加した日は12回のレッスンのうちの11回目でした。
最初の頃のレッスンから他のみなさんは体の動きがシャープに
なってとっても変わられたとこのことです。

先生は
「こうして1週間に一回、部活みたいにみんなと集まって
仲間意識が生まれて、いつもの日常と全く違うことをして、
また来週までがんばろう、という気持ちになれたらと思っています。
そしてこのコースが終わっても、引き続きどこかでエクササイズを
してくれるきっかけになったらなによりです」

とおっしゃってました。

こんなクラスすてきですねぇ。

現在、男性を中心に行っていますが、こんなステキな内容だったら
働く女性のクラスや子育て中のママたち方対象など
いろいろあってもいいですよね!

次回の「元気アップミドル」は12月1日から募集が
はじまります。
詳しくはこちらです。
男性対象じゃなければ、私も応募したいです…。

大野先生、クラスのみなさん、
当日一緒に参加させていただき
どうもありがとうございました。