子育てについてお話しよう! – 子育てトーク2

11月10日は第2回目の「子育てトーク」でした。

うさぎがいました
「子育てトーク」とは子育て中の方を対象に
区政報告と意見交換会です。

前日は区役所内を歩き回り、
子育て関連のお役立ち情報と資料を集め。

様々な立場で子育て中のママたち、
そして来月出産予定の方もいらしてくださいました。

前半の最新の渋谷区の子育てを中心にした区政報告と
私が独自で調べた地域の子育て情報などを
みなさんにお伝えしました。
お話中
今回は特に第三回定例会の報告もありましたので、
内容が濃かったです。
みなさん真剣にメモをとってらっしゃいました。

後半はみなさんとわいわいと意見交換タイム。

途中から東京都議会議員の大津ひろ子さんも参加くださり、
さらに盛り上がりました。
大津都議トーク
東京都のお話も伺いながら、みなさんの体験等など、
参考になることがたくさん出てきます。

参加者のみなさんもお互い仲良くなってくださってようです。
「子育てトーク」を通して、みなさんの輪も広がっていったら
ステキですね。

この日お手伝いしてくださったMさんが
美しく並べてくれた区役所で集めた資料の数々。
「子育てトーク資料コーナー」。
コーナー
「あ、これ欲しい!」
とみなさん手にとって持って帰ってくださいました。
資料
こうして目に入ればどれも欲しい資料ばかりなんだけれど、
普段なかなかまとまって手に取れるところが無いのですよね。
もったいないなぁ…。

託児の様子。
託児
みんな楽しく遊んでいました。

ねむくなりました
こんな光景も「子育てトーク」ならでは…。

本当に楽しい有意義な「子育てトーク」でした。
クリスマス
次回はまだ未定ですが、参加なさりたい方、
メッセージください。

追記:

「今日はバイオリンないのぉ?」

「子育てトーク」終了後、帰りがけに4歳の男の子に聞かれました。

「ごめんね、今日はバイオリンないんだよ」

前回は私のバイオリン演奏タイムがあったのですが
今回はなかったのです。

覚えていてくれたのね…。

次回の子育てトークはバイオリンタイムも
入れるますよ!

参加くださったみなさん、
会場にご協力くださった「こどもみらい塾」さん、
そして会場でお手伝いくださったスタッフのみなさん、
どうもありがとうございました。