熱いぞ 大運動会!- 恵比寿地区大運動会

今朝は早めに自宅を出て、区役所へ。
Kinokuniya 0.13 Harajuku 0.13 Meiji Jingu 0.12 Meiji Jingu2 0.12
いつもとは違うコースで表参道、原宿駅前を通り、
明治神宮に立ち寄って区役所に来ました。Asa Kuyakusho 0.13

この時期、渋谷区では各地域で町会対抗の大運動会が
開催されています。

10月18日(日)は都立第一商業高校で
恵比寿地区の16町会が集まって町会対抗大運動会が
ありました。

朝の開会式では町会ごとに選手入場からはじまります。
この時点で人数の多い町会にチェックが入り、
開会のことば、優勝杯返還、あいさつ、
ハキハキとした素晴らしい選手宣誓によりさらに
運動会気分が盛り上がり、じっくりと準備運動後、
ついに競技スタート。
Tent
Undokai1
私はこの日は町会人として参加です。
例年下から数えたほうが順位の早かった恵比寿南町会。
しかし、今年は違いました。
かなり気合が入っていました。
そして当日は新しい若い人たちも参加してくれて
真剣度はさらにアップ。

走るのが早いだけではなかなか勝てない、
そしてかなり燃える競技です。
競技に出場すると、トイレットペーパーやお海苔やカレーなど
うれしい商品がもらえて、がんばる理由のひとつですが、
やはり町会対抗というのも火をつけるのでしょう
Syugo 0.1

午前中の時点では恵比寿南町会はナント1位!

ここで、私はいったん抜けて「はぁとぴあ原宿」の
はぁとぴあ祭りへ。

はぁとぴあから戻ってくると、午後の競技も中盤へ。
16町会みんながヒートアップ。
Shinken desu
競技の説明を真剣に聞いています。

そして各テントから声援が響きます。
Ouwn 0.12

Shohin 0.12
商品もだんだん少なくなってきました。

午後になるとほかの町会のみなさんがぐんぐんと迫ってきて
結局、3位で閉会式を向かえました。

熱く燃えたのはほかの町会のみなさんも同じ。
今週は地元で誰かに会えば運動会の話題が尽きません。
「運動会ってこんなに熱くなったっけ?」と
みんなが一体となりました。
あらためて「運動会」という行事をすばらしさを再発見しました。
このブログを読んでくださっているみなさん、来年はぜひ地域の
運動会に参加してみてはいかがですか?
町会にはいるきっかけにもなりますよ。

Yusho 0.1
というわけで、先週に引き続き、この日曜日も美味しい麦酒で
祝杯をあげることができました。

最後になりましたが、恵比寿地区体育会のみなさま、
関係者のみなさま、準備からはじまり当日の係等、
本当におつかれさまでした。ありがとうございました。