「となりのサンマ祭り」と「ぱれっと福祉バザー」の週末

現在、第3回定例会中。
今は平成20年度の決算審議のため
これらの決算書や資料はかなりボリュームがあります。books0.1

そんな紙資料にとっても役に立つのがこれらのグッズ。
つづりひもやタックインデックスや日付を入れる
スタンプや付箋は必需品です。stationary0.11

定例会は今月27日まで続きます。
引き続きがんばりますよーーー!

さて、週末の10月11日は恵比寿で「第4回となりのサンマ祭り」と
「第26回パレット福祉バザー」がありました。

サンマ祭りは恵成商店会のみなさんが主催となって
毎年大盛況のイベントです。SanmaTaremaku0.12
今年はとにかくここのサンマがおいしいと噂なんですよ!

そのサンマ祭りに今回初めてお手伝いをさせていただきました。

恵成商店会には”EBstyle”という自転車屋さんがあります。
店主は元競輪選手です。
このブログを読んでいる方はピンとくるかもしれませんが、
私は今年の夏からEBstyleさんをきっかけに、新たに自転車ワールドが
広がりました。
というわけで、今回のサンマ祭りは自転車屋さん夫妻と
そこの自転車仲間と一緒に”チームEBstyle”の一員として
お手伝いさせていただきました。

先着2000匹のサンマが用意されたこのイベント。
10:30AMのスタートでした。
お手伝いのために到着した8:00AM過ぎにはすでに列。
一番の人はなんと5:00AM着!

新鮮な美味しいサンマはまず塩をふられて焼かれていきます。
1st before0.1Sanma salt 0.12snma up0.1Sanma after0.13

ずらっと並んだコンロの前でサンマを焼くのは
いつもは恵成商店会のおいしいお店の厨房に入っている
男前のみなさん。
サンマを焼く姿にしびれましたよ。SanmaYaitemasu0.2

そして麗しき女性陣のきびきびとしたサポートも
見事でした。

EBstyleチームはドリンクの販売。
お天気にも恵まれて、ドリンクもよく売れました。。birra0.12

会場には渋谷消防署恵比寿出張所の署員のみなさんと
渋谷消防団第3分団のみなさんたちがしっかりと
見守ってくださいました。

電気屋さん、印刷屋さん、いつも仲良くしていただいている
クリーニング屋さん、いつも飲みに行くお店のスタッフ、
お店で会うみんな等など、とにかく恵成商店会のみんなが
ひとつになってすばらしいチームワークでサンマ祭りは大盛況。

そんなサンマ祭りのお手伝いはお昼までで午後は
ぱれっと福祉バザーのボランティアで長谷戸小学校へに移動。
palettbazer

こちらは毎年ボランティアをさせていただいていて
一年に一度のこの日に会えるみんなとの再会も私にとっては
大切な日です。
今年は初めて衣料売り場スカート担当でした。skirt0.11
スカートのサイズをすぐに測れるように、メジャーを首にかけて、
スカートをたたんでは並べ、お客さんとお話をしながら
ここではサンマ祭りとは時間の流れのゆっくりした中での
お手伝いとなりました。
サンマのみんなはどうしているかしら、と時折頭をよぎりながら
ふと窓の外を見ると、sora
長谷戸小学校の窓の外には気持ちの良い青空が広がっていました。
「うん、これならサンマ祭りは大丈夫!」
とバザーに集中です。

前回ブログで書いたフレンドリーコンサートに出演していた
地元中学生を会場で見かけて、会話がはじまるのも
こうしたボランティアの楽しさです。

そして自分でも掘り出し物を探してお買い物をするのも
楽しみのひとつ。0.11
こちらは”ぱれっと”の手作りケーキ。おいしいですよ!

今年はぱれっとのクッキーと歯ブラシをまとめ買い、
そしてきれいなチューリップ柄のスカートを購入しました。
shopping 0.1
トータル950円!

結局この日のぱれっとバザーは599人の入場。
そして売り上げも目標を達成してみんな笑顔で三本締めで終了!

バザーのお方付けもすべて終了して、
その夜、サンマ祭りのみんなと飲んだビールはまた格別でした。
ここでも三本締めで解散。

関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

本当に良い一日となりました。