一生懸命の芸はみんなをハッピーに! – 敬老の日イベント

シルバーウィーク中に、区内の施設では敬老のお祝いイベントが
開かれていました。

その中の2箇所をご紹介します。

まず、美竹の丘・しぶや
ここには老人ホームがあります。
その老人ホームのみなさんへのお祝いとして
「アクトグループ渋谷」の子どもたちが
バレエとヒップホップダンスを披露してくれました。
「アクトグループ渋谷」はリフレッシュ氷川、代官山アドレスを
拠点に練習を積んでいるダンスチームです。

act group solo
こちらは「コッペリア」を踊っています。
ポーズがばっちり決まっていますね!
act group shibuya mitake no oka 3girls team 0.2
小さな女の子3人組。
かわいくてため息が出ます!
hip hop 0.2
こちらは元気いっぱいヒップホップ。
会場がパッと明るくなりました!

他にもコーラスのみなさんも素晴らしい歌声が会場
いっぱいに広がっていました。

客席のおじいちゃま、おばあちゃまも思わず笑顔で
見入っていました。

さて、美竹の丘・しぶやには区民菜園もあります。
mitakenooka kumin saien 0.15
ちょうど夏の収穫が終わったところが多かったのですが、
それでもトマトやゴーヤが育っていました。
mitakenooka kumin saien tomato 0.15
mitakenooka kumin saien house 0.15
中にはハウスを作ったところもあります。
渋谷のど真ん中に位置する「美竹の丘・しぶや区民菜園」には
かえるやとんぼがいます。
以前は細かったというスズメもコロコロと太って、愛らしい姿で
元気にとんでいました。

そして2箇所目はひがし健康プラザです。
こちらには高齢者在宅サービスセンターがあります。

こちらにも連日、地域の様々な団体がお祝いに駆けつけて
くださったとのことです。
私は「渋谷区日本舞踊子ども教室」を見に行きました。
higashi kenko plaza day 2girls team 0.2
higashi kenko plaza day care 6girls 0.2
きれいにお化粧をして色とりどりのお着物を着た子どもたちが
一生懸命踊っている姿にみんな目が釘付けです。

higashi kenko plaza day care boys team
こちらは男の子二人。
男踊りを踊っています!上手。

「渋谷区日本舞踊子ども教室」のみなさんの上手なこと!
わたしもちょっぴり日舞を習っているのですが、
みなさんの「首振り」には感動です。
たいへん勉強になりました。

こちらもおじいちゃま、おばあちゃまはニコニコ笑顔で
ステキな会となりました。

みんなの日頃の練習の積み重ねが笑顔へとつながりました。
「アクトグループ渋谷」も「渋谷区日本舞踊子ども教室」も
地域でこういった形で発表できるというのも
すてきな企画です。

会場スタッフのみなさんもおつかれさまでした。