開票立会人と防災訓練

都議会選挙に続き、8月30日の衆議院選挙投票日は開票立会人を
つとめさせていただきました。

区民108,881人分の思いのこもった投票用紙が神南小学校で
開票されました。

小選挙区、比例代表選挙、最高裁国民審査と3種類の開票です。
私は小選挙区と最高裁国民審査を担当しました。

結局8:00PMに集合し、終了したのは2:00AM。

職員、関係者のみなさん、おつかれさまでした。

今回の渋谷区の投票率は62.38%。
前回平成17年の61.99%よりもアップしました。
詳しくはこちらをご覧ください。

さて、小学校、中学校ではすでに新学期がはじまりました。
渋谷区内ではインフルエンザの発生に伴い、学校、施設が臨時休業に
なっている所があります。
詳しくはこちらをご参照ください。

なおインフルエンザの相談窓口等につきましてはこちらをご覧ください。
みなさんもどうぞお気をつけください。

そして本日9月1日は「防災の日」でした。
渋谷区の代々木公園で地域の方々の参加で防災訓練がありました。
私は今年も消防団員として参加し、早朝から準備をしました。
BosaiKunren1

起震車は保育園児たちも体験。BosaiKunren2

そして最後は消防団による一斉放水。
BosaiKunren3

消防、警視庁、陸上自衛隊、民間企業のご協力により様々な訓練、
展示コーナー、相談コーナーのある「防災訓練」。
迫力、見ごたえ十分の訓練もあります。
せっかくなのでぜひ小学生や中学生、働く人たちも参加できるような
日程になるといいですね。

今日は台風の後でお天気が良く、とにかく暑い日でした。
みなさん本当におつかれさまでした。