Thank You!! Mr.えびす – 恵比寿納涼盆踊り大会

7月31日、8月1日の恵比寿盆踊り大会は
今年も大盛況で幕を閉じました。
午前中から午後にかけてはやきそばの仕込み、
夜は浴衣で踊りでした。
恵比寿盆踊り大会small
今年の目玉は新曲「HEY!! Mr.えびす」。
長谷戸小学校、猿楽小学校、鉢山中学校のみなさんもお揃いの
半被を着て櫓で踊っていました。

最初、一般のみなさんは想像している「盆踊り」と
あまりに違うため、一瞬引きますが、レクチャーを経て、
何回か踊るとかなり自分のものになって
盛り上がります。

「Hey!! Mr.えびす」の歌詞はこちらの西川瑞扇先生の
サイト
をご覧くださいませ。

そしてやはり一番盛り上がるのがサンバ調の「YES、YES、EBISU!」。
こちは小さなお子さんも、みんながノリノリになって
踊ってしまうから凄い!
振り付けがわからなくったって、
「はい、ここで回って!」「ここでY!」「はい、後ろ!」
と、周りにいる子どもたちや若者たちに教えながら踊っていると
みんなすぐに体が動いて一緒に輪になって踊れてしまうところが
ほんとうにすばらしい!

櫓の一番上には「恵比寿太鼓」のみなさんの太鼓が
大いに盛り上げてくださいます。
盆踊り大会
踊りの輪は5,6重になるのも恵比寿盆踊り大会のすごいとこ!
もちろん「大東京音頭」など伝統的な盆踊りも踊りの輪が
崩れることがなく、みなさん真剣に踊ってました。

恵比寿の町会のみなさんは本当に踊りが上手。
指先まで神経が行き届いていて、動きがとってもきれいなんです!
2日間、みなさんの見よう見真似で踊っていると上達するような
気がします。

そして踊りの輪の外ではたくさんの出店。
こちらは長蛇の列でみなさん大忙しです。
すべての出店が町会や学校関係であれだけのものを
売っているなんて本当にこちらも脱帽です。
そしてみなさんすべて完売!

これだけの盆踊りを成功させるには、パトロールのみなさん、
消防団第四分団のみなさん、多くの方々のお力が
あっての賜物です。
本当におつかれさまでした。

そして今朝は早起きをして友人と城南島海浜公園まで
自転車でツーリング。
城南島海浜公園は東京都のキャンプ場で、ちょうど子どもたちが
元気いっぱい、テントの横の外で朝食をとっていました。
目の前に広がる海と羽田空港からの飛行機の発着を眺めながら、
話をしていると雨がぽつり…。
急いで帰途に着きました。
あぁ、いい汗かいた!
ツーリングで都内を走っていると、他区の様子、まちづくりで参考に
なることもあって、それも楽しみのひとつです。